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皆さんは、WEB広告における「不動産業界」と聞いてどのようなイメージを持っているだろうか。おそらく「クリック単価(CPC)が高い」、「競合が強く、勝負できない」、「獲得単価(CPA)が高い」等、難しい印象をお持ちではないだろうか。確かに不動産業界のWEB広告配信は難易度が高いが、不動産業界専門の知識をきちんと持って、いわゆる「コツ」をつかんでしまえば、非常に効果の高い配信を行うことができる。WEB広告業界にはリスティング広告をはじめ、様々な配信手法が存在するが、どの媒体にも当然限界が訪れる。そのため、あらゆる手法を使って配信し、効果を見定めてみるのも有効な手段の一つといえるだろう。また、予算に限りがある場合も、ターゲットを絞ったり貴社の強みを生かした協調をした配信を行うことでより費用対効果の高い配信ができるだろう。今回はリンクルの不動産業界専門チームから贈る、不動産業界のWEB広告運用のコツをこっそり教えよう。ぜひこのコラムを読んで興味を持っていただき、リンクルにお問い合わせ頂きたい。
サーチターゲティングはYDNにおけるターゲティング手法の一種で、ユーザーのYahoo!検索履歴に紐づけてディスプレイ広告を配信することのできる非常に便利な機能である。一定の検索ボリュームのあるキーワードであれば自由に登録することができ、クリック単価も通常の検索広告と比較して約三分の一~二分の一程度に抑えることができる。。また、配信面も通常PC・スマートフォンのYDNの保有する枠に加え、インフィード広告枠にも自在配信することができるため、サーチキーワードリストとの組み合わせ次第で使い方は無数に存在する。
最近目に目にする機会の増えたFacebook広告であるが、実は不動産という商材と非常によくマッチする広告なのである。例えば、投資用不動産であれば「年齢×年収×職業」でターゲティング、戸建て住宅であれば「年齢×家族の有無×住んでいる地域」でターゲティングなど、Facebookの登録情報をもとに自由自在にターゲティングを設定することができる。配信ボリュームの絞り込み具合にもよるが、こちらも検索広告と比較すると非常に安い単価でクリックを集めることが可能である。
不動産という商材はその名の通り動かないため、物件が存在する「地域」との関係は切っても切り離せない。Google AdWordsやYahoo!スポンサードサーチでは配信する地域を市町村単位で設定可能であり、Googleではある地点から「半径何km」といった具合に配信地域を絞り込むことができる。大手から中小企業まで競合が多く、競争の激しい市場だけにいかに狙ったユーザーにピンポイントで広告を配信できるかが費用対効果を向上させる上で非常に重要なポイントなのである。
今回は、不動産業界におけるWEB広告運用のコツをご紹介したが、いかがだっただろうか。このようにWEB広告にはさまざまな手法が存在するが、何よりも大切なことは「消費者目線で配信手法を考える」ことなのである。配信先一つとっても、広告文の訴求の仕方であっても、どのようなターゲットに貴社のサービスを知って頂きたいのか徹底的に自己分析し、競合に打ち勝つ方法を見出して頂きたい。そしてWEB広告を始めよう、今の代理店から新しい代理店に乗り換えよう、新しい手法を試してみたいが、何から着手すればいいのかわからないと考えているお客様がいれば、ぜひ下記よりお問合せください。
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