リスティングコラム
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不動産業界では東京オリンピックの開催に向けて土地の価格上昇を見込み動きが活発になってきている。そのため競合も今まで以上に広告費に予算を投下してきている。結果1クリック当たりの単価が上昇しておりそれに伴って獲得単価も年々上昇傾向にある。いかにコストを抑えながら獲得をしていくのかが課題となってきていた。そこでリンクルで過去お手伝いをさせて頂いた事例をもとにいかにコストを抑えながら顧客獲得をしていくのかをご紹介したい。
【課題】
元々は分譲住宅やリフォームを中心に事業展開されていたが、新事業として注文住宅事業をスタートされた。それに伴いリスティングを開始するも、費用対効果が上がらず悩んでいた。
【運用のポイント】
詳しいヒアリングの結果から、メインで展開するエリアは結婚や定年退職を機に都心部からの移住者の多い地域であることが判明したため、都心部での配信を強化した。お客様の対峙するユーザーを理解した上で確度の高いクリックを集めることが可能となり、転換率が1.3%→1.8%と改善した。また、全体の入札を抑える代わりにRLSAの配信を強化してサイト訪問ユーザーへ強い訴求を行った。メリハリのある入札調整でクリック数を増やし、獲得件数を20件→33件と増加させた。
【課題】
年々高くなっていくクリック単価に頭を悩ませていたが、前代理店からは提案や改善施策が殆ど上がってこず、不満を持っていた。
【運用のポイント】
Facebook広告とリスティングを活用し、20代後半~30代の女性、かつ13~16時と昼間の時間帯にFacebook広告の配信を寄せることで、興味を持ちやすい主婦層に集中アプローチを仕掛けた。また、カルーセル広告を使用して居住地ごとのマンション画像と広告文を用意し、サイトに流入したユーザーに限定してRLSA設定をしかけたリスティングを配信したことで、クリック単価の改善に成功。CPAも大幅に改善された。
【課題】
他代理店で運用を行っていたが競合が多くCPCが高騰。結果CPAが上昇し、なかなか資料請求を獲得できずに困っていた。
【運用のポイント】
各地域ごとに広告文を変更した。それぞれの地域で競合となる会社との差別化ポイントを打ち出した広告文を作成した結果クリック率を上げることに成功した。また、価格帯や特徴を広告文に明記することで流入するユーザーの質を上げコンバージョン率を上げられた。結果CPAを改善した。
今回は過去リンクルがお手伝いさせて頂いた事例をもとにコストを抑えながらも顧客を獲得していくリスティング運用のコツをご紹介した。リンクルではリスティング広告はもちろん、Facebook広告などを含めた複合的なプロモーションの提案をさせて頂くことが可能となっている。また、それぞれの業界に精通した人だけでできている業界別の専門チームがリスティングの運用を担当する。それぞれの業界に精通したものが行うリスティング運用に興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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