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Google Analyticsのスマートゴールについて徹底解説

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Google Analyticsの便利な機能「スマートゴール」を活用してより効果的な広告運用を目指そう!

Google Analyticsを利用している広告主様の皆様であれば一度は耳にしたことがあるであろう機能の一つに「スマートゴール」がある。2015年にGoogleよりリリースされた、AdWordsのトラッキングコードをWeb ページに埋め込まなくともある程度のコンバージョンを予測できるという非常に便利な機能である。リスティング広告でプロモーションを行っているすべての広告主の皆様がコンバージョンを成果指標としているわけではないため、こういった機能を活用して日々の運用改善に役立てることができるのである。今回は、AdWords広告でコンバージョンを計測されている方にもされていない方にもお勧めできる、スマートゴールの活用法について紹介したい。

「スマートゴール」の仕組み

スマートゴールはビュー単位で設定され、ウェブサイトのセッションに関する多数のシグナルを機械学習で分析して、コンバージョンにつながる可能性が高いセッションを識別する。各セッションにはスコアが割り当てられ、最も品質の高いセッションがスマートゴールに変換される。スマートゴール モデルで分析されるシグナルの例としては、セッション継続時間、セッションあたりの閲覧ページ数、地域、端末、ブラウザがある (リマーケティング スマートリストでは、類似の機械学習で最適なユーザーが特定されます)。(AdWordsヘルプより)つまり、トラッキングコードを用いてコンバージョン数を測定していない場合でも、あらゆる指標を分析して各セッションの価値を判断するのである。Webサイト上に明確なコンバージョンポイントがなく、サイト流入をKPIとしてプロモーションを行っている広告主の方も、スマートゴールを活用することで広告配信を最適化することができるようになる。

スマートゴールの使用要件

スマートゴールを活用して広告配信を最適化するには、下記のように要件を満たす必要がある。

1.Google AnalyticsとGoogle AdWordsのアカウントがリンクされている

2.スマートゴール設定前の30日間にAdWords経由で500回以上のクリックが発生している

3.レポートビューに表示されるセッション数が過去30日間で1,000万件を超えていない

4.Google Analyticsアカウントで、[データ共有設定]の[Googleのサービス]をオンにする

スマートゴールのデータを活用して広告配信を最適化するには

最もおすすめな手法として、AdWords自動入札機能の一つである「目標コンバージョン単価制」を使用することが挙げられる。スマートゴールを仮想的なコンバージョンと見立てて、予算内で最も良質なセッションを多く集められるように設定するのである。また、そうして得られたスマートゴールに至ったユーザーをリスト化してリマーケティング広告で追客することも非常に有効であろう。

まとめ

今回は、AdWordsの便利な機能であるスマートゴールについてその仕組みと活用法についてご紹介した。Webサイトのセッションの質を向上させるためにも、現在AdWords広告でコンバージョンを計測されていない広告主の皆様にもぜひ活用していただきたい機能である。リンクルでは、スマートゴールの他にもGoogle Analyticsのデータ分析を活用した広告運用を得意とするエキスパート運用者が揃っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せ頂きたい。

K.S

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