リスティングコラム
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近年の景気の伸び悩みや若者の買い物離れに伴い、日本における買取・リサイクル市場は伸び続けている。リスティング広告をはじめとするWeb広告市場においてもその傾向は顕著で、ブランド品や家電などの日用品から、バイク・自動車といった乗り物までありとあらゆる商材の買い取り業者がWeb広告を出稿し、それぞれの市場における競争も年々激化している。今回はリンクルで過去お手伝いしてきた事例と共に、ポイントを抑えたリスティング運用手法についてご紹介したい。
【課題】
衣類やお酒、家電にいたるまであらゆる日用品のリサイクルショップを展開されるお客様。取り扱い商品が多岐にわたり、出張買取、宅配買取、持ち込みでの買取などその買取の手法も様々であったため、それぞれに合わせた適切なWebマーケティングが行えずにいた。
【基本情報】
客単価:5千円~20万円
月間広告費:75万円
クリック単価:85円→70円
獲得件数:150件→250件
CVR:1.7%→2.3%
獲得単価:5,000円→3,000円
【運用のポイント】
1.買い取り手法毎に異なるエリアマーケティング
基本的には全国からの宅配買取依頼を募集していたが、冷蔵庫等単価が高く、かつ重量の大きいものについては関東地方限定で出張買取にも対応していた。そこで買い取り手法によってキャンペーンを分け、更には宅配買取なのか出張買取なのかを広告文に明記することで、ニーズとのミスマッチを防ぎ、無駄な広告費を極力抑えることに成功した。
2.Facebook広告の導入
ゴルフクラブや時計など、趣味に関連する商品の買い取りにおいてFacebook広告を新たに導入した。カスタムオーディエンスにより商品ごとに配信ユーザーを細かくセグメントし、カルーセル広告で注力商品のバナーを並べ、買い取り基準価格を訴求することでより確度の高いクリック獲得に繋がった。
【課題】
国内外の高級オーディオブランドを中心に買い取り・販売を展開されるお客様。リスティング広告での集客を行っていたが、狙った価格帯の商品での価格を集められずにいた。
【基本情報】
客単価:5~100万円
月間広告費:50万円
クリック単価:500円→800円
獲得件数:21件→38件
CVR:2.1%→6.1%
獲得単価:24,000円→13,000円
【運用のポイント】
1.注力商材の取捨選択
以前は「オーディオ 買取」等のビッグキーワードを中心に配信を行っていたが、機材同士を接続するためのケーブルや価格の安いラジカセ等、意図しない製品での買い取り依頼が約半数を占めていた。そこで「ブランド名×アンプ等の商品カテゴリ」を細かくキーワード登録し、広告文もそれぞれに合わせてボールディングを行うことでコンバージョン率が向上し、狙った通りの商品の買い取り依頼を多く集めることに成功した。
2.RLSAの有効活用
上記ブランドキーワードでの出稿によりコンバージョン率を引き上げ、査定依頼の質も大幅に引きあがった一方、クリック単価が高いもので数千円程度と非常に高くなってしまうといった課題も持ち合わせていた。そこで、RLSAを設定し、通常時は3~4位掲載となるように入札単価を低めに設定し、サイト訪問履歴のあるより問い合わせにつながる見込みが高いと思われるユーザーにのみ1~2位掲載を行った。結果的に全体的なクリック単価、及び獲得単価を引き下げることに成功した。
今回はリンクルで過去お手伝いさせて頂いた買い取り業界でのリスティング運用法を事例とともにご紹介したがいかがだっただろうか。一口に買い取りといってもその広告運用手法は取り扱う商材によって様々であり、各社日々工夫を凝らしたマーケティング手法を研究している。商材ごとの特性を熟知し、それに合わせた的確な広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せ頂きたい。
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