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ライバルに差を付けろ!Google AdWordsの機能を有効活用して競合他社の広告出稿状況を分析する方法まとめ

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気になる競合他社の出稿状況は?ライバルのリスティング広告を分析し、で効果的な運用に役立てよう

このコラムをご覧になっている読者の皆様も、自社がベンチマークしている競合他社のリスティング広告出稿状況が気になる方がいるのではないだろうか。検索連動型の広告では、一つの検索クエリに対して類似サービスの広告が最大7本掲載されるため、いかに競合他社の出稿状況を分析し、自社の広告運用に役立てるかが非常に重要となってくる。今回はGoogle AdWordsで使用可能な競合の出稿状況を確認し、さらに入札調整に活用できる機能をご紹介する。

1.検索して競合他社の広告文を確認

広告運用の自動化が進み、広告主の工数が削減されつつある昨今ではあるがやはり競合他社の広告文を目視で確認し、自社ならではの強みが伝わる広告文を作成することは非常に重要である。例えば、価格の安さを前面に押し出した広告を出稿していたとしても、競合がそれよりも安い価格を広告文に掲載していれば安さ重視のユーザーは当然競合サイトに流れてしまう。自社の展開するサービスや商材に興味を持ち、検索行動を起こしたユーザーとの最初の接触ポイントでいかに見込み顧客を自社サイトまで誘導できるかが決まってくるため、定期的に競合他社の広告文を確認することをお勧めする。また、構造化スニペットやサイトリンク、価格表示オプション等の各種広告表示オプションを可能な限り設定し、検索結果画面における専有面積を高めておくことも非常に重要である。

2.オークション分析

競合優位性のある広告文が作成出来たら、次に気になるのは自社の広告がどの程度の順位で、どれくらいの頻度で掲載されているかであろう。この際にとても便利なのがGoogle AdWordsの「オークション分析」である。オークション分析では下記6つの項目を競合他社(ドメイン)の数値と比較することが出来る。

・平均掲載順位

・インプレッションシェア(実際の表示回数を、表示される可能性があった回数の推定値で割った割合)

・重複率(自社と競合他社が同時にインプレッションを獲得した割合)

・上位掲載率(自社の広告よりも競合他社の広告が上位に掲載された割合)

・ページ上部表示率(広告がページの自然検索結果の上部に掲載された割合)

・優位表示シェア(競合他社の広告よりも自社の広告が上位に表示された回数と、競合他社の広告が表示されずに自社の広告が表示された回数の合計値をオークションの合計数で割った割合)

オークション分析の結果を活用することにより、ベンチマークしている競合の出稿状況を詳しく分析したり、重要視している広告グループやキーワードでの掲載順位が想定よりも低いようであれば入札単価を引き上げるといったことが可能となる。

3.目標掲載位置

「自社や競合他社の掲載状況は分かったが、それを元にどの程度の入札単価調整をすれば良いか分からない」といった場合にはGoogle AdWordsの自動入札戦略の一つである「検索ページでの目標掲載位置」を活用するのがおすすめである。この入札戦略を設定することで、AdWordsが自社の広告を検索結果の最初の1ページ目、あるいは1ページ目の上部に掲載するために必要な入札単価を算出し、自動調整を行ってくれる。また、この目標掲載位置では手動入札と自動入札の組み合わせを組み合わせることも出来るため、目標掲載位置を優先するあまりクリック単価が高騰してしまう、といった事態を避けることが出来る。

まとめ

今回は、競合他社の出稿状況を分析するための手法をご紹介した。リスティング広告においては同時に複数の広告が並び、さらにはその掲載順位によっても広告効果は大きく変わってくる。そのため、定期的に競合他社の動向を分析し、自社の広告運用を調整していくことは成果を上げていく上で非常に重要である。競合他社の動向を常に分析し、細かな運用調整を日々行っている担当者によるリスティング運用にご興味のある方は是非下記よりお問合せ頂きたい。

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