リスティングコラム

COLUMN

【ブランディング戦略】リスティング広告を活用して認知度をアップさせる秘策とは

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

バナーのノウハウ

事例

運営のコツ

コンバージョンだけが全てじゃない!?リスティングを活用して認知度をアップさせる秘策とは

リスティング広告と聞くと商品の購買促進や資料請求など、顧客獲得のために利用する広告というイメージを持たれる方は非常に多いであろう。しかし、日本のインターネットユーザーの約8割が利用すると言われるGoogle、Yahoo!のリスティング広告をうまく活用すれば、自社製品やブランドの認知度を大きく向上させることができる。そこで今回はリンクルでこれまでにお手伝いしてきた事例とともに、リスティング広告を活用した認知拡大戦略をご紹介したい。

乳飲料メーカーのお客様

【課題】

前代理店ではうまくインプレッション数を伸ばせずまたクリック率も悪かったためなかなか認知度向上につながっていなかった。

【基本情報】
客単価:-円
月間広告費:30万円
クリック単価:70円→60円
クリック数:4,285回→5,000回
表示回数:857,000回→50,000回

【運用のポイント】

クリック単価を下げるために検索広告では1語の完全一致ではなく掛け合わせ語句を中心に配信を強化。結果クリック単価を引き下げることに成功した。また、広告文のABテストを実施しGoogle、Yahoo!ごとに集計、クリック率の悪かった広告文下位2本を停止し新たに2本広告文を追加して改善を行った。最終的にクリック率を倍まで引き上げられた。

住宅関連のお客様

【課題】

知名度が低くサービス自体もあまり知られていないためなかなか検索がされにくく表示自体が少なくなっていた。またクリック単価が高い業界のためクリック数を集めるのが難しくなっていた。

【基本情報】
客単価:-円
月間広告費:18万円
クリック単価:200円→170円
クリック数:900回→1,058回
表示回数:90,000回→120,000回

【運用のポイント】

クリック単価が高いキーワードは避けできるだけ安いキーワードを中心に上位掲載を行った。また一度サイトを訪れたユーザーに対してはリマーケティング広告で配信を強化しクリック単価を安く抑えながらも流入数の増加に成功した。またディスプレイ広告でインタレストカテゴリーでの配信を行うことでまだサービス自体を知らないユーザーに対しても広告を表示し認知度アップに貢献した。

エステサロンのお客様

【課題】
食事法までサポートする会員制エステサロン。正面から競合となる企業はそれほどいないものの、痩身エステやマッサージサロン等とのサービスの違いがなかなか伝わらず施策に悩まれており、初めてWEB広告出稿を検討された。

【基本情報】
客単価:-円
月間広告費:100万円
クリック単価:約10円~100円
クリック数:6000回
視聴回数:50,000回

【運用のポイント】
動画広告を活用してのブランディングとリスティングを活用。エステの需要が高い18~24歳、25~34歳に配信を絞り、「美容通」「ダイエット志向」といった属性の人に対して配信を行った。動画の冒頭6秒間に普通のエステと違う、内面からこだわっているという訴求と、使用権を持っている芸能人の映像を盛り込むことでスキップされにくい構造としたことで、30秒以上視聴ユーザーを20%以上獲得することに成功した。

 

まとめ

今回はリスティング広告を活用したブランディング戦略をリンクルでこれまでにお手伝いしてきた事例と共にご紹介したが、いかがだっただろうか。リスティング広告をはじめとするWeb広告は、どのくらいのユーザーに自社の製品やサービスをアピールすることが出来たかを数値で正確に把握することが出来る。昔からの流れでマス広告や看板広告への出稿がメインとなっている方は、改めて広告予算の配分の見直しをお勧めする。お客様毎の商材に加え、広告業界全体の動向を熟知した担当者による広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせ頂きたい。

C

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ