リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告の運用工数を大幅に削減?Google AdWordsの自動化ルールを活用して出来ることまとめ

GDN

Googleアドワーズ

初心者必見

運営のコツ

忙しい方の強い味方!Google AdWordsの自動化ルールとは?

このコラムをご覧になっている皆さんは普段リスティング広告の運用にどの程度の時間をかけているであろうか?恐らく他に社内で受け持っている業務との兼ね合いや、代理店への外注の有無などによって異なってくるかとは思うが、「十分な時間を確保できている」という方は少ないのではないだろうか。そんな時に強い味方になってくれるのが、Google AdWordsで用意されている「自動化ルール」と呼ばれる機能である。自動化ルールでは、指定した設定や条件に応じて自動的にアカウントに変更を加えることができる。広告ステータス、予算、入札単価などの変更が可能である。たとえば、広告が検索結果の最初のページに表示されなくなったときに、自動的にキーワードの入札単価を引き上げるルールなどが適用可能である。また、自動化ルールを使用すると、特定の条件が発生したときに自動的にメールで通知を受け取ることもできる。今回は、Google AdWordsを活用して設定できる項目とその活用方法についてご紹介したい。

設定が適用できる項目

では自動化ルールを活用することにより、どういった設定が可能となるのであろうか。自動化ルールは主にキャンペーン、広告グループ、キーワード、広告単位で設定することが可能であり、アカウント内のそれぞれの階層によって設定可能な項目が異なってくる。ここでは、それぞれの階層ごとにどういった設定が可能であるかをご紹介しよう。

1.キャンペーン単位

・キャンペーンのオン、オフ

・1日の予算を引き上げる

・1日の予算を削減

2.広告グループ単位

・広告グループのオン、オフ

・入札単価を引き上げる

・入札単価の引き下げ

3.キーワード単位

・キーワードのオン、オフ

・上限入札単価を引き上げる(入札単価をページ上部表示の推定入札単価まで、First Page CPCまで等細かい調整が可能)

・上限入札単価の引き下げ

4.広告単位

・広告のオン、オフ

上記がそれぞれの項目ごとに適用可能な主な項目となる。基本的にはこれらの項目を過去の実績に応じて変更していくのであるが、過去のデータを参照する期間も前日、同じ週、過去7日間、先週、先週の平日、過去14日間、過去30日間、先月、過去60日間、過去90日間、全期間と細かく設定することが可能である。例えば、広告グループの平均掲載順位を常に1.5位~2.5位に保っておきたい、という場合であれば参照期間を前日に設定し、「平均掲載順位が2.5位を下回った場合は入札単価を10%引き上げ」「平均掲載順位が1.5位を上回った場合は入札単価を10%引き下げ」といった具合に設定を行っておけば、毎日こちらから指定した時間にAdWordsが自動的に入札単価調整を行ってくれ、必要であれば変更内容をメールで受け取ることも可能である。

 

まとめ

今回はGoogle AdWordsにおける自動化ルールについて、その仕組みと活用手法についてご紹介した。忙しいリスティング広告の運用担当者の方の一助となれば幸いである。特に一定の頻度でアカウントに決まった調整を加える、といった方はその運用にかかる工数、時間を大幅に削減できる可能性があるため、是非自動化ルールの活用をご検討してみてはいかがだろうか。もちろん、専門の広告代理店にリスティング広告の運用を外注する、といった選択肢も一つであるだろう。リンクルでは、今回取り扱った自動化ルールはもちろんのこと、あらゆる指標の改善にこだわって運用を行っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問合せいただきたい。

K.S

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2017/09/19

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

リマーケティング広告

運営のコツ

2017/09/18

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

アクセス解析

アドテクノロジー

初心者必見

2017/09/15

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

スマートフォン広告

その他

運営のコツ

2017/09/12

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

クリック単価

品質インデックス、品質スコア

機能

運営のコツ

2017/09/08

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

スマートフォン広告

その他

商品リスト広告

運営のコツ

2017/09/04

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

アクセス解析

カスタマー・エクスペリエンス

2017/09/02

DSP

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

アドテクノロジー

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

運営のコツ

2017/09/01

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

スマートフォン広告

その他

運営のコツ

2017/08/30

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

運営のコツ

2017/08/26

Facebook広告

Instagram

カスタマー・エクスペリエンス

その他

事例

商品リスト広告

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ