リスティングコラム
COLUMN
GDN
Googleアドワーズ
皆さんはGoogleアドワーズでGmail上に広告を表示させる機能があることをご存じだろうか。GSP(Gmail Sponsored Promotions)と呼ばれる広告メニューを活用することにより、ターゲットユーザーがGmailの受信ボックスやモバイルアプリを開いている際にスポンサードメッセージを表示させてアプローチすることができるのである。Googleアドワーズのアカウントを持っていれば誰でも広告出稿を行うことができるため、既に検索連動型広告やディスプレイ広告を活用中でさらにユーザーとの接触ポイントを増やしたい広告主の皆様には非常にお勧めな機能である。今回は、Gmail広告の基本的なターゲティングや活用方法についてご紹介したい。
Gmail広告ではパソコン、モバイル端末のGmail受信画面、またはGmailのモバイルアプリ内の受信ボックスに広告を表示させることができる。この際、企業が使用しているメールドメインには配信できないため、注意が必要である。必然的にプライベートで使用しているメールアドレスへの配信が中心となるためどちらかといえばBtoC向けの商材に有効な広告であると言えるであろう。
Gmail広告では、キーワード、アフィニティカテゴリ、購買意欲の高いユーザー、ユーザー属性、トピック等GDNのほとんどのターゲティングが使用できる。掲載面はパソコン、モバイル端末のGmail受信画面、またはGmailのモバイルアプリ内に限られるため、Gmail以外のプレースメント配信だけは使用できない点に注意が必要である。
Gmail広告では特定のウェブサイトからのメールに基づいてターゲティングを行うこともできる。この方法は「ドメインターゲティング」と呼ばれており、例えば「写真」や「カメラ」といったキーワードでターゲティングする代わりに、特定の写真関連サイトからメールを受信しているユーザーに広告を配信することができる。キーワード ターゲティングとドメイン ターゲティングでは、削除されたものやアーカイブされたものも含め、迷惑メールを除く直近の数百件のメールの本文と件名が自動的にスキャンされる。検索連動型広告では競合名をキーワード登録することに気が引ける方も多いかと思うが、このドメインターゲティングを活用し、競合サイトからのメールを受信しているユーザーに効率よくアプローチを行うことが可能である。
ロゴ(アップロード): 最大 144×144 ピクセル
広告主: 半角 20 文字まで
件名: 半角 25 文字まで
説明: 半角 100 文字まで
表示 URL: 半角 255 文字まで
最終ページ URL またはリンク先 URL: 文字数制限なし
今回は、Gmailの広告掲載面を活用したGmail広告についてご紹介した。特にドメインターゲティングはGmail広告ならではのターゲティング手法であるのでぜひご活用いただきたい。リンクルでは、検索連動型広告やディスプレイ広告、各種DSPの他にも今回ご紹介したGmail広告等の少し変わった広告メニューを駆使してお客様の広告運用をお手伝いしている。あらゆる広告メニューに精通したプロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せいただきたい。
K.S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ