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GSP(Gmail Sponsored Promotions)を活用して競合他社に差をつけよう

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GoogleアドワーズならGmailの受信トレイに広告が出稿できる!その詳細を一挙ご紹介

皆さんはGoogleアドワーズでGmail上に広告を表示させる機能があることをご存じだろうか。GSP(Gmail Sponsored Promotions)と呼ばれる広告メニューを活用することにより、ターゲットユーザーがGmailの受信ボックスやモバイルアプリを開いている際にスポンサードメッセージを表示させてアプローチすることができるのである。Googleアドワーズのアカウントを持っていれば誰でも広告出稿を行うことができるため、既に検索連動型広告やディスプレイ広告を活用中でさらにユーザーとの接触ポイントを増やしたい広告主の皆様には非常にお勧めな機能である。今回は、Gmail広告の基本的なターゲティングや活用方法についてご紹介したい。

利用可能な配信面

Gmail広告ではパソコン、モバイル端末のGmail受信画面、またはGmailのモバイルアプリ内の受信ボックスに広告を表示させることができる。この際、企業が使用しているメールドメインには配信できないため、注意が必要である。必然的にプライベートで使用しているメールアドレスへの配信が中心となるためどちらかといえばBtoC向けの商材に有効な広告であると言えるであろう。

使用可能なターゲティング

Gmail広告では、キーワード、アフィニティカテゴリ、購買意欲の高いユーザー、ユーザー属性、トピック等GDNのほとんどのターゲティングが使用できる。掲載面はパソコン、モバイル端末のGmail受信画面、またはGmailのモバイルアプリ内に限られるため、Gmail以外のプレースメント配信だけは使用できない点に注意が必要である。

Gmail広告独自のドメインターゲティング

Gmail広告では特定のウェブサイトからのメールに基づいてターゲティングを行うこともできる。この方法は「ドメインターゲティング」と呼ばれており、例えば「写真」や「カメラ」といったキーワードでターゲティングする代わりに、特定の写真関連サイトからメールを受信しているユーザーに広告を配信することができる。キーワード ターゲティングとドメイン ターゲティングでは、削除されたものやアーカイブされたものも含め、迷惑メールを除く直近の数百件のメールの本文と件名が自動的にスキャンされる。検索連動型広告では競合名をキーワード登録することに気が引ける方も多いかと思うが、このドメインターゲティングを活用し、競合サイトからのメールを受信しているユーザーに効率よくアプローチを行うことが可能である。

入稿形式

ロゴ(アップロード): 最大 144×144 ピクセル

  • モバイルでは折りたたんだ状態の広告に表示
  • パソコンでは展開した広告(ユーザーが折りたたんだ広告をクリックして開いた状態)の横に表示

広告主: 半角 20 文字まで

  • ドメインまたは一般に知られている広告主名のいずれかを指定
  • Click-to-Download タイプの Gmail 広告の場合は、ドメイン、一般に知られた広告主名、宣伝するダウンロード可能なアプリのいずれかを指定

件名: 半角 25 文字まで

  • 特典や割引率、お得な情報を含めることが可能

説明: 半角 100 文字まで

  • 簡単な概要や行動を促す効果的なフレーズを含めることが可能

表示 URL: 半角 255 文字まで

  • ユーザーが目にする広告に表示される URL(www.google.com など)(注: 最終ページ URL は長くても可)

最終ページ URL またはリンク先 URL: 文字数制限なし

まとめ

今回は、Gmailの広告掲載面を活用したGmail広告についてご紹介した。特にドメインターゲティングはGmail広告ならではのターゲティング手法であるのでぜひご活用いただきたい。リンクルでは、検索連動型広告やディスプレイ広告、各種DSPの他にも今回ご紹介したGmail広告等の少し変わった広告メニューを駆使してお客様の広告運用をお手伝いしている。あらゆる広告メニューに精通したプロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せいただきたい。

K.S

 

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