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新機能が急拡大!最新のFacebook広告(フェイスブック広告)活用事例を一挙ご紹介

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Facebookは他の施策と組み合わせて1ステップ上級の活用を!獲得に強いリスティング運用代理店がお伝えする、Facebook活用のコツ【事例あり】

個人のコミュニケーションツールとして、Facebookはすでに高い利用率を誇っているが、ここ数年は個人利用だけでなく、企業もFacebookアカウントを保持するケースが非常に増えてきた。リンクルでも自社のFacebookでコラムやお知らせなど配信しているが、NTTコムリサーチの調査によれば、今や企業のFacebookページ保有率は8割を超えているという。Facebookページを活用することで、現在のフォロワーに対し有益な情報を発信できるが、それだけではなくここ最近はFacebook広告として活用すれば、まだ自社をフォローしていない、自社の投稿を知らないユーザーに対しても宣伝できるとあり、広告としての利用率も年々上昇傾向にある。今回はFacebookを活用して集客を成功させていった運用事例を取り上げながら、有効なFacebook活用術をご紹介しよう。

 

・不動産賃貸のお客様

【ご提案の背景】

元々リンクルにてリスティング運用のお手伝いをしていたクライアント様であるが、Facebookからダイナミック広告がリリースさたタイミングで、非常に相性の良い商材であると判断しCV数増加のための施策としてご提案させていただいた。

 

【基本情報】

客単価:150,000円

月間広告費:50万円

クリック単価:70円

獲得件数:15件

転換率:2.1%

獲得単価:33,000円

 

【運用のポイント】

ダイナミック広告を活用し、ユーザーの閲覧履歴に合わせてリターゲティング広告の配信を行った。個人個人に合った関連性が高いカルーセル広告を表示させることで高い広告効果を得ることが出来た。また、カスタムオーディエンス配信ではユーザー層毎に物件の間取り価格帯を細かく設定できることもFacebook広告の強みの一つである。例えば進学や就職を機に引っ越しが想定される層には単身向けの物件を、ファミリー層向けには2LDK~3LDKの物件を広告配信。無駄なく効率の良いプロモーションを行うことで獲得単価を約20%改善し、お問合せ数を増加させることに成功した。

・転職ナビサイト運営のお客様

【課題】

リスティング広告により会員登録を集める施策を行っていたが、近年Webプロモーションに力を入れる競合も増えており、広告配信量で勝負できずにリンクルにご相談いただいた。リスティングの抜本的な改善とともに、掲載順位の勝負にならなず、的確な訴求が可能なFacebook広告のご提案を行った。

【基本情報】

月間広告費:100万円

クリック単価:85円

獲得件数:125件

転換率:1.1%

獲得単価:8,000円

 

【運用のポイント】

掲載企業の業界・職種ごとに広告セットを作成し、カスタムオーディエンスによる詳細なターゲティングを行った。クライアント様のデータとユーザーのプロフィール情報を元にキャリアアップのパターンが多い職種をカルーセル広告で配信することでまた、メッセージ性の強い動画を作成し、20代後半~30台前半の転職アクティブ層に広く訴求を行うことでブランド認知が高まりWeb施策全体で約20%会員登録数を増加させることに成功した。

結婚式場のお客様

 

【課題】

ナビサイトでの集客だけでは問い合わせ数も頭打ちになっており、新しい打ち手を求めてお問い合わせ頂いた。このお客様はガーデンウエディングやフォトウエディングなど、チャペルでのウエディングだけでないプランもお持ちであったため、問い合わせ獲得だけでなくイメージ戦略、ブランディングのニーズも強かった。

 

【基本情報】

客単価:200万円~400万円

月間広告費:80万円

Facebook動画10秒以上再生:13円

獲得件数:30件

獲得単価:約26,700円

 

【運用のポイント】

問い合わせ獲得のためリスティング広告をうち、さらにターゲット層に対するブランディングのためFacebook動画広告を出稿。Facebookでは交際中、婚約中のユーザーをターゲティングし、さらに正確性を保つため既婚者を除外するターゲット設定を行って、お客様がお持ちの挙式プランをスライドショー方式で配信した。リスティングはRLSAを活用し、Facebook経由やリスティング経由などでサイトに一度訪れた人にはリスティング広告がより目に留まりやすいよう配信をおこなったことで、競合の多い中でも安価に視認性向上、サイトアクセス獲得に成功した。

まとめ

今回は、Facebookを広告として活用した事例をご紹介した。実施の手軽さから、自社でFacebook広告を運用されるケースも少なくないが、闇雲にFacebook広告を出稿しても成果が上がらないというお悩みは弊社でも多々ご相談を受けている。リスティング広告をはじめとした獲得型施策にも精通しているリンクルだからこそ、Facebookも集客ツールとしてうまく活用することが可能であるため、現状の運用に満足されていない方、リスティングやDSPなど他の施策と合わせて改善を図りたい方はぜひ下記よりリンクルにお問い合わせ頂きたい。

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