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近年、急速に市場規模が拡大してきているゲームアプリを筆頭としたエンタメ業界では、ゲームアプリなどと非常に相性の良いリスティング広告やアプリ広告をはじめとしたWeb広告の必要性が急速に高まっている。競合が増え、次から次へと参入してくるこの業界で競合との差別化を図り、顧客を獲得していくにはどのようなWebプロモーション施策が効果的なのか。今回は今までリンクルでお手伝いをさせて頂いた事例を基に、エンタメ業界で他社と差をつけ顧客を獲得する秘訣をご紹介したい。
【運用のポイント】
SNS広告でのターゲティングもより細かく調整し、ゲーム好きなユーザー、ゲームアプリを利用しているユーザーに対して的確にアプローチを行った。更にクリック単価の安いGoogleのユニバーサルアプリキャンペーンを新たに導入。検索広告、GDN、アプリ内広告、Youtube等、幅広い広告枠に最適なバランス、ターゲティングで広告配信を行い、獲得件数880件→1,360件、獲得単価1,700円→1,100円と大幅な効果改善に成功した。
【課題】
20~30代に人気のある歌手とコラボレーションした作品を上映するにあたり、今まで着手していなかったWEB広告配信を検討されていた。作品の認知向上はもちろん狙いたいが、イベント期以外の平日など閑散期に集客する方法にも悩みを抱えていた。
【運用のポイント】
単にキャンペーン期の獲得数、獲得単価にのみ着目するのではなく、認知の引き上げ、及び閑散期にアプローチを仕掛けられる見込みユーザーのリード獲得も今回のポイントとなった。Youtubeでのtrueview配信と、リスティング広告、ディスプレイ広告を併せて活用。20~30代の男女をメインで配信した他、作品でコラボレーションした歌手の動画、チャンネルにプレースメント配信をしかけて、歌手のファン層からの作品認知拡大を図った。trueview再生ユーザー、サイト訪問ユーザーには閑散期に合わせて配信を強めるなど、ユーザーリストを有効活用したことで年間通してのチケット購入者数を1.7倍まで引き上げた。
今回は次から次へと競合が参入し、競争が激化しているエンタメ業界で顧客を獲得していく方法をご紹介した。ここ数年ゲームアプリなどを企画・販売している企業様からご依頼いただく機会も増えており、リンクルでも市場の競争が激化していることを実感している。そんな中いかに競合と差別化を行い顧客を獲得していくか。リンクルでは、業種別の専門チームでお客さまの業界に詳しい運用担当者が広告運用を担当させていただいている。そのため変化の激しいエンタメ業界でもいち早く最新の情報をつかみ、お客様に合ったご提案をすることが可能となっている。Webプロモーションだけでなく、業界の動向まで把握した広告運用にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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