リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
その他
このコラムをご覧の皆様は店舗への集客においてGoogleマイビジネスを活用されているであろうか。GoogleマイビジネスはGoogleの検索結果やGoogleマップ等のGoogleサービズ上にビジネスや店舗についての情報を表示し、管理することのできる無料ツールである。特に店舗におけるビジネスを展開されている方々は利用されている方も多いのではないだろうか。今回は、そんなGoogleマイビジネスの機能の中でも特定の場所や指定されたサービスエリア内の顧客にサービスを提供している広告主の皆様におすすめな、「ローカルビジネス向け投稿」についてご紹介したい。
では、具体的にはどのような内容の投稿を作成できるのであろうか。以下ではその4つの投稿タイプについてご紹介する。
ビジネスの全般的な情報を発信するための投稿で、写真、動画、リンク、CTA ボタン、その他の情報を追加することができる。たとえば、レストランで新しいメニューを宣伝するために使用したり、4 つ星または 5 つ星の顧客のクチコミに基づいて、自動的におすすめの投稿の提供を受けることもできる。これらのおすすめの投稿は、Google マイビジネスへのログイン時に表示されたり、電子メールで通知される。
タイトル、開始日と終了日、開催時間を元にイベントに関する投稿を行う。開始日と終了日が入力されていない場合、デフォルトでは投稿された時点から 24 時間掲載される。また、投稿には写真、動画、CTA ボタン、その他の情報を追加することもできる。たとえば、買い物をしてくれた顧客を対象とした抽選会などに活用することができる。
プロモーションセールやクーポンを宣伝するための使用する。クーポンに関する投稿には、必ずタイトル、開始日と終了日、開催(実施)時間を含める必要があり、投稿を作成すると[クーポンを見る] という CTA ボタンが自動的に追加される。その他に、写真、動画、クーポンコード、リンク、利用規約等を追加することも可能である。たとえば、アパレル店等で期間限定の割引セール等を告知する際に活用することができる。クーポンに関する投稿は、Google 検索のビジネス プロフィールの上部に表示される。
取り扱っている特定の商品を宣伝する場合に使用する。商品に関する投稿には、必ずタイトルと写真(または動画)を含める必要があり、CTA ボタン、その他の情報を追加することも可能である。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ