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Googleマイビジネスの「ローカルビジネス向け投稿」機能を活用して最新の情報を届けよう

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「ローカルビジネス向け投稿」を活用しよう!

このコラムをご覧の皆様は店舗への集客においてGoogleマイビジネスを活用されているであろうか。GoogleマイビジネスはGoogleの検索結果やGoogleマップ等のGoogleサービズ上にビジネスや店舗についての情報を表示し、管理することのできる無料ツールである。特に店舗におけるビジネスを展開されている方々は利用されている方も多いのではないだろうか。今回は、そんなGoogleマイビジネスの機能の中でも特定の場所や指定されたサービスエリア内の顧客にサービスを提供している広告主の皆様におすすめな、「ローカルビジネス向け投稿」についてご紹介したい。

ローカルビジネス向け投稿の概要

ローカルビジネス向け投稿は、モバイルとGoogleマイビジネスのウェブサイトの両方でビジネスプロフィールの「投稿」タブに表示される。投稿にはビジネスプロフィールを宣伝するためのテキスト、写真、動画を含めることができ、設定することで顧客の利便性を高めたり、セールやイベント情報等を宣伝することが可能となる。(Googleマイビジネスヘルプページより)

投稿の種類

では、具体的にはどのような内容の投稿を作成できるのであろうか。以下ではその4つの投稿タイプについてご紹介する。

①最新情報に関する投稿

ビジネスの全般的な情報を発信するための投稿で、写真、動画、リンク、CTA ボタン、その他の情報を追加することができる。たとえば、レストランで新しいメニューを宣伝するために使用したり、4 つ星または 5 つ星の顧客のクチコミに基づいて、自動的におすすめの投稿の提供を受けることもできる。これらのおすすめの投稿は、Google マイビジネスへのログイン時に表示されたり、電子メールで通知される。

②イベントに関する投稿

タイトル、開始日と終了日、開催時間を元にイベントに関する投稿を行う。開始日と終了日が入力されていない場合、デフォルトでは投稿された時点から 24 時間掲載される。また、投稿には写真、動画、CTA ボタン、その他の情報を追加することもできる。たとえば、買い物をしてくれた顧客を対象とした抽選会などに活用することができる。

③クーポンに関する投稿

プロモーションセールやクーポンを宣伝するための使用する。クーポンに関する投稿には、必ずタイトル、開始日と終了日、開催(実施)時間を含める必要があり、投稿を作成すると[クーポンを見る] という CTA ボタンが自動的に追加される。その他に、写真、動画、クーポンコード、リンク、利用規約等を追加することも可能である。たとえば、アパレル店等で期間限定の割引セール等を告知する際に活用することができる。クーポンに関する投稿は、Google 検索のビジネス プロフィールの上部に表示される。

④商品に関する投稿

取り扱っている特定の商品を宣伝する場合に使用する。商品に関する投稿には、必ずタイトルと写真(または動画)を含める必要があり、CTA ボタン、その他の情報を追加することも可能である。

まとめ

今回は、Googleマイビジネスの「ローカルビジネス向け投稿」についてご紹介した。Googleマイビジネスの情報を充実させ、集客へ結びつけることは非常に重要な要素であるため、特定のエリアで店舗への集客ビジネスを展開されている広告主の皆様には是非ご活用頂きたい機能である。リンクルでは、運用型広告のコンサルティングのみでなく、Googleマイビジネスのような各種ツールについてもアドバイスも随時行っている。ご興味のある方は是非下記よりお問い合わせ頂きたい。
K.S

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