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このコラムをご覧の皆さんの中でも、リスティング広告代理店の選び方に困ったことがある方がいるのではないだろうか。リスティング広告の代理店は今現在で約7,000社ほどの会社が国内だけでも存在していると言われている。そんな中で自社にあったリスティング広告の代理店を探さなければならない為、難しいと感じる気持ちは弊社でも良く分かる。会社によって特徴や差別化できる部分は違うとは思うが、「こんなリスティング広告代理店は選んではいけない」という代理店も存在しているのは事実であり、この業界で走り続けてきたリンクルだからこそ分かる”リスティング広告業界の真実”がある。結論、CPAが改善される、サイト流入数が増える、目標が達成できるなど、KPIがクリアされることが一番ベストではあるのだが、そのKPI達成に向けた対策と、その代理店自体の体制面、経営方針が結果を大きく左右することがある。だからこそ、リスティング広告の代理店選びには苦戦する会社様が多いのではないかと考えている。今回はクライアント様からお聞きした”実際の経験談”を元に、多くの会社様のコンサルティング行ってきたリンクルだからこそ分かる「選んではいけないリスティング広告代理店の基準」についてご紹介しよう。ぜひ参考にして頂きたい。
早速、リスティング広告の代理店を選ぶ際に、こんな会社を選んでしまうと効果が出ない可能性が高いと思われる基準を5つご紹介しよう。
まず初めに注意したいのは、手数料が明らかに安かったり数か月間無料であったりする会社や、契約期間が明らかに短い代理店等が挙げられる。まずは手数料が安い代理店は、「手数料が安いので導入しやすい、リスクヘッジできる」等といった営業トークをしてくる会社が多いように見受けられる。しかし逆に言えば、本来広告主様は手数料以上に多くの広告費を捻出することになるため、仮にその会社が運用力のない会社であった場合は、効果が出ず手数料以上に大きな損害を被ることになるのである。また契約期間の短い代理店は、「いつでも解約できるのでリスクヘッジできる」などと言っているが、これは単純に「無責任」だと言わざるを得ないだろう。最初から配信期間が決まってしまっているビジネスであれば話は別だが、継続的な施策としてリスティング広告を行おうと考えている会社に対して契約期間を短くする、というのはある意味その代理店の考え方がそういった体制になってしまっていると言われてしまっても仕方ないだろう。
第二に、営業電話でお客様を集めている代理店である。これは100%営業を行っている会社は効果が出ないと言っているわけではもちろんないのだが、その営業マン1人でフロント業務や運用等すべてを担当してしまう体制が危険だと考えている。どんな会社でも営業マンはノルマに追われることになるため、単純に運用にリソースを割かれない可能性も高く、仮に運用時間を確保していたとしても本質的な運用をすることは難しいだろう。本当に効果の出る運用を行うのであれば業界に詳しい、運用担当者がいることがベストだと考えている。
第三に、提案時に極端に安いシミュレーションを持ってくる代理店には気を付けた方が良いだろう。業界相場やCVR(コンバージョン率)をきちんと理解した担当者であればそのようなシミュレーションは持って来ず、逆に将来の展開を見据えたシミュレーションを持ってくるはずなのである。根拠やロジックが伴うシミュレーションになっているようであれば話は別だが、受注したいがために安いシミュレーションを持ってくるような代理店には注意すべきである。
第四に、良いことしか言わない営業マンには注意したほうが良い。きちんとデメリットや考えられるリスクを伝えてくれる代理店の方が安心して任せられる上、事前にリスクを頭に入れておけるはずである。担当者との今後の関係性を意識しつつ、検討していくと良いだろう。
最後に、自動化ツールに頼りすぎている会社は注意して話を聞いたほうが良い。営業にリソースを割き、運用は自動化で工数削減しているケースがあり、最適化が全くされないケースもあり得る。
今回はクライアント様からお聞きした”実際の経験談”を元に、多くの会社様のコンサルティング行ってきたリンクルだからこそ分かる「選んではいけないリスティング広告代理店の基準」についてご紹介した。リスティング広告代理店は常時増え続けているが、単に安い、リスクが少ない、等ではなく、リンクルのように本質的な課題解決を行える代理店と付き合っていくことを自信を持っておすすめする。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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