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このコラムをご覧の皆さんはリスティング広告のKPIを設定する時にどのような基準で設定をしているだろうか。もちろん、申し込みやお問い合わせ、購入といった直接的なCVをKPIとしていらっしゃる方も多いのではないかと思う。しかし、これらの数値があまりにも小さすぎるなどすると、その成果がきちんと計れているかはわかりづらいこともある。こういった際に、どういった指標を用いるのが正解なのか。今回のコラムではリスティング広告の成果指標が正しく機能しているか、また機能していない際の対処法について述べる。成果計測で苦しんでいる方の一助となれば幸いである。
では早速、下記にKPIを見直す方法について述べる。
過去のコラムでも数度に渡って述べてきたが、CVの計測ポイントを問い合わせではなく、その一個手前のフォームに設定することがマイクロコンバージョンの測定である。これを設定することで、CVが少ないアカウントでもキーワード、デバイスなどの傾向を掴んで運用を行うことができる。
お問い合わせはもちろんフォームからも獲得できるが、電話からの問い合わせも実際には多いのではないだろうか。こういった際には、電話計測タグを埋め込むことも可能であろう。また、ログインのCVを計測する、会員登録のCVを計測するのもCVとして計測することができる。これらをCVとして計測することで実反響との結びつけがしやすくなることもある。
Google Analyticsの活用も有効な施策の一つだ。アナリティクスでは、キーワードごとに直帰率、ページの滞在時間を見ることができる。これをリスティング広告と連動させることで、キーワードごとに成果の良いものを見極めることが可能となる。もし利用されている際は積極的に連動を行おう。
媒体によってはCV計測方法は微妙に異なってくる。特にDSPだとデフォルトの設定ではビュースルーコンバージョンをCVとして計測してしまうこともある。こういった際、成果の良い媒体への判断を見誤ってしまうことにつながるであろう。アナリティクス上でのCVを計測する、そのためにリンク先にパラメーターを付与する、ないしはアドエビス等といった計測ツールを利用することで、CVの計測値に違いや齟齬が生まれないように設定をすることも可能だ。
認知施策でのバナー配信などではクリック率も非常に重要な要素となってくる。クリック率を高めることでより低い入札でもクリックを集めることが可能となる。
実際の反響と、リスティング広告での成果を見比べるのは必須である。実反響と管理画面のCV数にどの程度の乖離があるのか。それを把握しながら運用することでより効率的な運用が可能となるであろう。
今回のコラムではKPIの設定方法、そしてそれがうまく機能する方法について考察した。KPIを正しく設定しないと、誤った判断につながってしまうこともある。正しくKPIを設定することで正確な判断、施策の実行が可能となる。KPIが本当に正しいのか、もっとよりよい設定方法がないのかを考えながら運用を行うことでより売り上げにつながる広告配信ができるであろう。リンクルでは、リスティング広告、Web広告をただ行うだけでなく、御社の売上アップのための施策を提案させていただいている。売り上げに貢献するリスティング広告配信にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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