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動画×リスティング×ディスプレイで費用対効果の最大化を目指す方法

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動画広告の急成長がWeb広告の成果に大きな影響を与える

昨今、Web広告業界で最も成長している市場の一つが「動画広告」だろう。Youtubeを視聴する前に流れてくるTrueView、タイムラインを見ているとインフィード型で流れてくるFacebook動画広告やTwitter動画広告、Instagram動画広告。その他豊富な掲載枠を持った動画DSPなど、動画広告の市場における成長は無視できないほど拡大している。弊社でも様々な媒体で動画広告の運用を行ってきたが、ブランディング施策としてはもちろんのこと、TVCMを流す前に動画広告を流すことでリアルな市場調査を行うことが出来たり、ダイレクトレスポンスを得ることや、刈り取り施策としても有効活用できるようになってきている。今のインターネットユーザーにとって一番分かりやすい導線の作り方は、動画×リスティング×ディスプレイで組み合わせて配信していくことだろう。今回は動画×リスティング×ディスプレイで広告主が得られる効果について考察する。

動画広告でブランディング施策、且つユーザーへの再認識を促す

前述の通り、動画広告は市場規模の拡大が顕著に見られているが、そもそもなぜこのような動きが出てくるようになったのだろうか。色々な可能性があるが、一番顕著に感じるのは「若者のテレビ離れ」が考えられるだろう。総務省の調査によると、「1日に一度もテレビを観ない10代~30代」は約25%前後、1日に5分~1時間しかテレビを観ない10代~30代」も約23%という統計データが出ている。つまり、日本人の約2人に1人はテレビをほとんど観ていない。従ってテレビコマーシャルとの接触機会も圧倒的に少なくなっているのが現状である。そんな10代~30代がテレビに代わって常に観ているのが「スマートフォン」であり、動画サイト関連なのである。つまり、自社サービスのターゲット層が10代~30代ユーザーであった場合、漏れなく、ぬかりなく広告主様のサービスを訴求するには動画広告の必要性は非常に高いといえるだろう。今やテレビコマーシャルも王道の手法とは限らなくなってきた。接触機会を増やしてあげることが貴社のビジネス拡大への近道となるかもしれない。大きなインパクトを与えたいが、テレビCMを打つか打たないかの判断で迷っている広告主様は是非動画広告を検討材料の一つとして選択肢に入れておくと良いだろう。

動画×リスティング×ディスプレイでブランディングから刈り取りまで徹底対策

上記で動画広告の必要性について記述したが、ただ動画広告を配信して指をくわえて待っているだけでは、広告主様が考えるような成果を得ることができないかもしれない。そこでリンクルがオススメしているのが「動画×リスティング×ディスプレイ」という3つの軸での施策である。広告主様のKPIに応じて色々なやり方があるが、例えば「ブランディングから獲得までの施策を考えたい」というご要望であればこの施策はかなりオススメ出来る。動画広告で認知拡大を行い、動画広告を見たユーザーからのリスティング広告での指名キーワード(社名や商品名など)で獲得が出来ているのであれば、これは動画広告がもたらした影響力は非常に大きいだろう。また、動画広告の課金対象となったユーザーにリマーケティング広告(ディスプレイ)を回せば、より費用対効果も高くユーザーの刈り取りを測ることが出来るだろう。このような動きを戦略的に実行していくことが、貴社商材の費用対効果最大化の近道となり得るだろう。

動画広告からリスティング、ディスプレイまでワンストップでご提供

今回は動画×リスティング×ディスプレイで広告主が得られる効果について考察した。リンクルは動画広告の実績はもちろんのこと、リスティングやディスプレイと関連させた施策を非常に得意としている。広告主様のKPIに向けた施策をご提案することが出来るため、興味のある方は下記よりお問い合わせください。

K

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