リスティングコラム
COLUMN
スマートフォン広告
近年、モバイルを使用して検索するユーザーが増えてきており、ビジネスを成功させるうえでモバイル向けに対策を講じていく重要性が高まってきている。Googleも公式ヘルプサイトでモバイルを活用してビジネスの存在感を高める重要性について下記の理由を挙げている。
(Google公式ヘルプ「ウェブサイトをモバイル向けに最適化する」より引用)
このように、モバイルユーザーが与えるビジネスへの影響度はますます高まってきている。そこで、本コラムではモバイルユーザー向けに最適なウェブサイトとはどのようなサイトであるのか、改善すべき視点の一部をご紹介したい。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速モバイル向けのウェブサイトとはどのようなサイトであるのか、ご紹介する。モバイル向けのウェブサイトを作成する上で、注意する必要がある点は大きく分けると3点存在する。
モバイル向けにウェブサイトを最適化するにあたって、ウェブサイトの読み込みの速度は非常に重要になってくる。一般的に、ページの読み込み時間が3秒以上になると、半数近くのユーザーがそのウェブサイトから離脱してしまう可能性があります。できるだけ早くウェブサイトを閲覧できるよう、読み込み時間(ウェブページが画面に表示されるまでの所要時間)を短くするよう修正する必要がある。
皆さんはモバイル向けに適していないウェブサイトと言われると、どのようなウェブサイトを想像するだろうか?多くの方が想像するのが、モバイル画面でウェブサイトを閲覧している際にPCサイズの文字や画像のウェブサイトが表示され、常に拡大をしながら閲覧する必要のあるウェブサイトをおもいだすのではないだろうか?実際にモバイルの小さな画面で、PCサイズのコンテンツが表示されると、求める情報が見つかりにくく、その求めている情報を探すためにページの移動や拡大を繰り返しているうちに、ユーザーはストレスを感じてウェブサイトを離脱する可能性が高まってしまう。そうならないためにも、ウェブサイトのメニューをシンプルにして、ウェブサイトの全てのコンテンツを拡大せずとも閲覧できるようにする必要がある。
モバイルサイトでは特に、店舗への電話や予約、商品の購入などのアクションをユーザーが簡単に実施できる必要がある。コンバージョンにつながる経路までをシンプルに、そして分かりやすくすることで、ユーザーのアクションを促すことができる。
本コラムではウェブサイトをモバイル向けに最適化を図る上で、確認する必要がある項目の一部をご紹介した。その他にもビジネスの目標次第でウェブサイトを作り替えたり、広告の内容をモバイル向けに変更したりなど、モバイルユーザー向けの対策は様々存在している。リンクルでは、クライアント様の広告配信の目的やビジネスの目標に合わせて最適な広告配信を選択し、PDCAサイクルをスピーディーに実行していくことで、ビジネス目標に貢献してきた実績が豊富にある。現状の成果に満足がいかない、さらに売上を拡大していきたいという広告主様は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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