リスティングコラム

COLUMN

『その時、その瞬間に』リスティング広告でも必須、スマホユーザーの瞬間を捉える「Micro-Moments」とは

Googleアドワーズ

O2O

SNS

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

スマートフォン広告

リマーケティング広告

初心者必見

モバイルマーケティングは日々重要性を増している

スマートフォンが今のように普及するまで、多くの人はパソコンを使い、長い時間をかけて情報収集をしていた。しかし日本人の半数以上がスマートフォンを手にするようになった現在、消費者の購買行動、そして購買に至るまでの検索状況が大きく変化してきている。今では、自宅にいる時、電車に乗っている時、テレビを見ている時など、あらゆる場面においてスマートフォンで情報収集をすることができるようになったため、企業は消費者に商品を宣伝する際のマーケティングを今一度考え直さなければならない。

Micro-Moments(マイクロモーメント)とは

例えば、季節が変わりそろそろ新しい服が欲しいと消費者が考えた時、消費者はどのような行動をとるだろうか。今までは、実際に洋服を売っている店舗にわざわざ出向き、商品を選んで購入する必要があったが、今ではそれ以外にも商品を買いたいというニーズを満たす手段が多数存在している。例えば、パソコンを使って情報収集を行うことはもちろん、外にいる時にはやはりスマートフォンを使って検索、比較検討して、さらには購入にまで至ることもあるだろう。このように、消費者が何かをしたい、欲しいという意図が生じた「瞬間」に、消費者の取る行動は多様化してきているのである。この「瞬間」にGoogleは着目し、「Micro-Moments(マイクロモーメント)」と名づけて、次のように定義している。

『Micro-Moments とは、「何かをしたい」という意図が生じたとき、すぐに目の前にあるデバイスを使って調べる・買うといった行動を起こす瞬間を意味する。そしてこの瞬間は、生活者が何かを決断したり、ブランドに対する好みを形成する大切な瞬間でもある。』

さらに、GoogleはこのMicro-Momentsの中でも、特に重要だと考えている具体的な瞬間を4つ挙げている。それが、want-to-know「知りたい」、want-to-go「行きたい」、want-to-do「したい」、want-to-buy「買いたい」の4つのモーメントである。この何か情報を得たい、そしてある場所を探している、またしたいという欲求を叶えるための方法を探し、最後に実際に購入したいというこれら4つの瞬間こそ、企業が情報を届ける最大のチャンスなのである。

 スマートフォンユーザーに『最適な』情報を

また、Googleはマイクロモーメントの重要性を次のようにも述べている。

『Micro-Momentsにこそ、ユーザーの”ニーズ”が潜んでおり、そのニーズに対して適切なタイミングで、適切なメッセージを届けることが非常に重要である』

マーケターは、このマイクロモーメントの重要性を理解し、これを活かしたマーケティング活動を行う必要がある。商品のブランドや、広告を見た後の消費者の行動は、スマートフォンとテレビで大きく異なっている。消費者はテレビよりもスマートフォンで企業のコンテンツに触れたほうが、ウェブサイトへの訪問、口コミ形成など、何かしらのアクションを多く行うということがわかっており、また特に共有するという行動はスマートフォンで特徴的な行動である。このように個人的な行動を起こしやすいスマートフォンに対するマーケティングを行うことで、よりマイクロモーメントを活かしたブランディングを行うことができるのである。具体的に大きく分けて3つの施策が重要である。

1、消費者が日々発しているマイクロモーメントを逃さないために、幅広いリーチを確保することである。このリーチを充分に獲得することで、消費者の膨大なニーズを捉える機会を最大限にすることができる。

2、スマートフォンを使っているユーザーのニーズをより正確に把握することである。具体的には、ユーザーのデモグラ情報、地域情報、リマーケティングなど、より適切なターゲティングを行うことが重要である。

3、消費者に届けるコンテンツにインパクトをもたせることである。スマートフォンに最適化されたクリエイティブ、ランディングページを用意することで、ユーザーは受け取る情報により親近感を感じるのである。

まとめ

今回は、Googleの提唱するMicro-Momentsから、モバイルマーケティングの重要性を考察した。Google Adwords、Yahoo!スポンサードサーチでも、スマホ最適化が非常に重要である。リンクルでは、リスティング広告を始めとしてモバイルマーケティングに精通した運用者が日々運用を行っている。弊社のWEBマーケティングにご興味のある方は下記よりお問い合わせ下さい。

I

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ