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【絶対保存版】LPO(ランディングページ最適化)はリスティング広告では超重要!LPを改善してコンバージョン率を高めよう!

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ランディングページの最適化で問い合わせの数が倍増!?

LPOの重要性を理解しているだろうか。LPO(ランディングページ最適化)とは、ランディングページ(表示された広告をクリックしたユーザーに表示されるウェブページのこと)を改善し、ユーザーにとって最適なものにするということである。このLPOは、リスティング広告では『ランディングページの利便性』を改善することと同義であるとして、Google Adwordsが公式で次のように定義している。ランディングページの利便性とは、ランディングページがそのページを閲覧したユーザーにとってどのくらい有用かを示す指標のことである。このランディングページの利便性は、以下の点を考慮することにより改善することができるようになるとも言っている。大きく4つに分けてご紹介しよう。

ランディングページの利便性の改善ポイント4選

 ①広告のテキストなどとランディングページの関連性が高い、有益で独創性のあるコンテンツを提供しているかどうか。

改善のポイント

Ⅰ:ランディングページが広告文とキーワードに直接関連していることを確認する。

Ⅱ:リンク先ページには、宣伝する商品やサービスについての有益な情報を掲載することを意識する。

Ⅲ:できるだけ、他のサイトにはないような便利な機能やコンテンツを追加するように意識する。

②サイトの透明性、および信頼性を上げる(たとえば、個人情報などを含むフォームへの記入をユーザーに求める前に、宣伝したい製品やサービスについてよく説明するなど)ことができているかどうか。

改善のポイント

Ⅰ:ユーザーが広告主の連絡先情報など、信頼に足るような情報をすぐに見つけられるように工夫する。

Ⅱ:ユーザーの個人情報を求めるような場合は、その理由と目的を明確に伝えるように意識する。

Ⅲ:広告などのスポンサーリンクは、広告主ウェブサイト内の他のコンテンツとわかりやすく区別する。

Ⅳ:広告主の行っているビジネス情報を公開し、その業務内容を明確に説明する事を意識する。

③ウェブサイト内(モバイル用ウェブサイトを含む)で、ユーザーが必要としている情報を見つけやすくすることができているかどうか。

改善のポイント

Ⅰ:サイト内をあちこち探さなくても、必要な情報がすぐに見つかるようにユーザーの導線を意識する。

Ⅱ:広告で紹介した商品をユーザーがすばやく、かつ簡単に注文できるように購買に至るまでの動線をシンプルかつ明快にする。

Ⅲ:サイト内の移動の邪魔になるポップアップやその他の機能でユーザーを煩わせないように障害となる要素を減らす。

Ⅳ:広告の対象商品についての詳細情報をユーザーが簡単に参照できるようにする。

④ユーザーに、『確実に(十分な可能性で)』サイトを見てもらえるよう工夫することができているかどうか。

改善のポイント

Ⅰ:広告をクリックした後にすぐにページが表示されるようにコードを設計する。

Ⅱ:ページ読み込み速度を上げ、ページの読み込みに時間がかかるために離れてしまう離脱ユーザーを逃さないようにする。

ランディングページの利便性の重要性

また、ランディングページの利便性はどのように評価されているのだろうか。Googleでは、自動化されたシステムと人による属人的な評価とを組み合わせて、定期的にページに訪れてランディングページの利便性の評価を行っている。表示されるウェブサイトがユーザーにとってあまり有用でない場合、広告の表示回数が少なくなる(またはまったく表示されない)ことがあるなど、ランディングページは広告のパフォーマンスを大きく左右する重要な指標である。この指標をコンポーネントとしている品質スコアだけでなく、品質スコアなどに依って決まる広告ランク、ひいては広告費用にも影響を与える。この考え方について、Googleでは次のような例で言及している。

“ランディングページは自動車に似ていて、適切な整備を行っていればパフォーマンスが向上し、長期的には節約にもつながります。また、商品の購入やニュースレターの登録など、期待する操作を訪問者が簡単に実行できるようになるため、ランディングページの「燃費」も向上します。”

つまり、ランディングページはメンテナンスすればするほど、自動車のように快適に利用できるようになり、手をかけた分だけ費用対効果が上がっていくということである。

まとめ

ランディングページの改善は、リスティング広告の効果改善の際に非常に重要な指標であることをご理解いただけただろうか。リンクルでは、これら重要指標を熟知した運用者が日々運用を行っている。ご興味のある方は下記よりお問い合わせ下さい。

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