リスティングコラム

COLUMN

LPO,ランディングページ最適化,ヒートマップ,リスティング広告

O2O

スマートフォン広告

事例

今回はリマーケティング広告について、弊社で管理するレディースアパレルを取り扱う企業を例に解説する。

今回のコラムは、今流行のオンラインとオフラインと融合して効果を得るスマホ版O2O戦略といえる。

こちらの企業は東京、名古屋、大阪、神戸、福岡などに約20店舗を運営しており、2年程前よりオンラインショッピングを運営している。

 

【お客様からのご要望】

①店舗へのリピート来店数を増やしたい。

②店舗に来店されたお客様をネットショップに誘導し売り上げを上げたい。

 

【弊社からの提案】

スマホサイトを活用したリマーケティング戦略キャンペーンの実施を提案。

 

★1つ目の課題、『店舗へのリピート来店数を増やしたい』という要望にはこのように対策を打った。

【売り上げアップに向けたリマーケティング戦略 ~リマーケティングタグ設置までのステップ~】

①20店舗すべてに対し店舗ページを作成。

②それぞれの店舗ページに別々のリマーケティングタグを設置。

③店舗に来店したお客様に対し、『スマホサイト アクセスキャンペーン!』と題し、その場で自社のスマホサイトにアクセス頂く。

④スタッフが各店舗にて、支店の店舗ページに口頭で誘導する。

⑤スマホサイトにアクセスした段階でそれぞれの店舗に振り分けたリマーケティングタグが貼り付く。

 

 

【売り上げアップに向けたリマーケティング戦略 ~配信のステップ~】

①各店舗ごとに店舗名や地名を入れて広告文を作成。

②各店舗ごとのリマーケティングタグと広告文を紐付ける。

③『春夏の新作が続々入荷』などの広告で配信をスタートする。

≪ポイント≫店舗名を広告文に入れ、入荷状況を伝えることで興味を引く。

 

【結果】
リマーケティング広告戦略が効果で、昨年対比で来店数が2割アップした。
売り上げでは約3割アップとなり大成功を収めた。

 

★2つ目の課題、『店舗に来店されたお客様をネットショップに誘導し、売り上げを上げたい』という要望にはこのように対策を打った。

【来店の背景を捉える】

店舗に来店する人は必ずしも近くに住んでいて、すぐに来店できる環境にあるとは限らない。
電車で1時間かけて来店するお客様も少なくない。

 

【リマーケティングによるオンラインショッピング訪問戦略】

1つ目の課題で設置したリマーケティングタグを活用し、3割程度をオンラインショッピング誘導の広告文に設定する。

3割程度とした理由は、3割、5割、6割でテストを行った結果、3割が最も効果的であったからである。

 

【結果】
リマーケティング広告経由でのコンバージョンが2割~3割程度増加。
リマーケティングの流入元を分析すると、最初のリンク先が『店舗ページ』であったことから、このキャンペーンによる効果であったことが検証された。

 

【リマーケティング広告戦略 事例のまとめ】

昨今、ハガキやメールDMは年々効果が落ちている。
しかし、リマーケティング広告を使った戦略は驚くほどに有効であるといえる。

有効である理由は単純で、DMは『見られない』、『開かれない』可能性があるが、リマーケティング広告は検索中に表示されるため目に入る可能性が飛躍的に上がるからである。

しかし、誘導の導線作りやリマーケティングの設定には膨大な時間がかかるのも事実である。

弊社では、単純にリスティング広告を代行するのではなく、お客様のご要望を伺い、ニーズに適したご提案を行うことにしている。
リスティング広告と店舗を絡めた戦略は実におもしろい。

 

 

【類似コンテンツ】

リマーケティング広告でコンバージョン率を上げるポイント

リマーケティング広告を使ったリピート率アップ戦略

 

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ