リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告でだんだん成果が落ちてきてしまった。そんな時に、ぜひ注目して欲しいこと。

リマーケティング広告

初心者必見

運営のコツ

初めは成果が出せていたのに、だんだん成果が落ちてきてしまった。さてどうするか。

過去にリスティング広告を長期間に渡って運用したことがある方であれば、何度も頭を悩まされたであろう目標となる各指標や広告費用対効果の悪化。リンクルでは、有難いことに実に多くのお客様からリスティング広告をはじめとする、様々なWEB広告代行を任せていただいており、日々こうした問題に直面している。本コラムでは、そうした問題に取り組んでいく中で特に重要視しているポイントについて紹介し、少しでも皆さんの広告効果の改善やそのキッカケとなれば幸いである。

そもそも悩むべき問題点にしっかりとリソースを注入し、結果を確認検証できているか。

長期に渡って運用をしてきた中で、リスティング広告の成果を改善するために様々な施策を講じて、かえって成果が悪化した経験はないだろうか。さらにはそうした施策を講じて改善の糸口を完全に見失ってしまった方もいらっしゃるかもしれない。もちろん、可能な限り多くの施策を通して、それぞれの施策によってどの指標がどれだけ変化したのかを確認検証していくのが、(時間とコストがかかるものの)多くの場合において、非常に堅実な方法であろう。ただし、予算と期日などの縛りを受けやすいビジネスにおいては中々そうも言っていられない。だからこそ、何でも良いからとりあえず問題に取り掛かってみようとするのではなく、成果の悪化原因にある程度の当たりをつけ(仮説思考を元に)、その原因と思われることに対する施策を実施して、各指標がどのように変化したのかを確認検証する癖を持っていただきたい。そうすることで、何に対してどんな施策を講じた時に、どういった結果に結びつくかが明確になるし、何よりその考え方や癖を身に付けることで悩むべきポイントを絞込む精度が上がり、そこに注力していくことが可能となる。

運用方法がある種マンネリ化してしまった場合、具体的にどんな点に着目するべきであろうか。

ある程度の長期間に渡り広告運用をしていると、ある種のマンネリ化に陥り、そんな中で広告の成果が悪化してくると、どこから手を付けるべきなのか、どう対処していいか分からなくなってしまっている方も少なくないと思う。そんな方にぜひ意識してもらいたいのが、『新規顧客』と『既存顧客』への広告配信がバランスよく行われているかという点である。広告を配信し始めた当初はその多くが『新規顧客』に対しての配信だったが、長期間広告を配信していく中で『既存顧客』にばかり広告が配信されており、結果として広告成果が悪化してしまっているケースは珍しくない。この配信バランスを調整するためには、広告が多く配信(クリック)された検索クエリを確認しながら、それらが果たして成果に貢献するものなのかどうかを精査した上で、逐一KWの追加や登録されているKW毎の入札設定を変更して配信の強度を調整していく必要がある。また、ディスプレイ広告等でリターゲティングリストに対して配信を行っていく場面では、そのリストの質(『新規顧客』と『既存顧客』や顕在層と潜在層のバランス)も念頭に入れ、使い分けていかなくてはならない。具体的に、リストはどういったフローを通して蓄積されているのか、さらに蓄積されたリストをどのように切り分けた際に効果的な配信が行われていくのか、を考えていくことが非常に重要である。リスティング広告を運用していく中で、数値を意識しすぎて見落としてしまっている視点や動線を再認識することで改善できる点も多くあるのではないだろうか。弊社では、お客様の置かれた状況をより正確に把握し、それぞれのニーズやそれに応じた最適な解決方法を模索し続けることを日々心がけている。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、リンクルまでお問い合わせください。

A

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ