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このコラムをご覧の皆さんの中にはリスティング広告の成果改善にお悩みの方も多いのではないだろうか。リスティング広告の成果が上がらない理由としては適切なユーザーをターゲティングできていないことやクリエイティブが魅力的ではないことなどが大きな要因として挙げられる。今回は魅力的なクリエイティブを作るために有効な機能である「キーワード挿入機能」についてご紹介させていただく。この機能はリスティング広告を配信する上で便利なだけではなく、ユーザーの検索キーワードと広告の関連性が向上するため、キーワードの品質が上がるというメリットもある。そんな「キーワード挿入機能」の使い方や事例、注意すべきポイントについて本コラムではご紹介させていただきたい。ぜひ皆様のリスティング広告の成果改善に役立てていただければ幸いである。
それではさっそく、キーワード挿入機能の使い方について説明していく。設定方法などは下記のヘルプページに詳細に記載されているので、そちらを参照していただきたい。
キーワードの自動挿入機能の設定方法 – Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ
まず、実際にどのようなケースで用いられるかについてご紹介する。
まず、良く用いられる例としては、地域名xメインワード(自社の商材やサービスに関連したキーワード)の掛け合わせキーワードに有効である。例えば、「渋谷 エステ」と検索した際には、「渋谷 エステをお探しの方へ」といった形で広告を配信することができるため、他の競合に比べてユーザーのクリックを引く可能性がある。また、店舗周辺の詳細な地名(例えば、新宿三丁目など)の方がその周辺での店舗を探しているユーザーやちょうどその場所の付近にいるユーザーである可能性が高く、獲得できる可能性が高まるので効果的である。このような地域名の掛け合わせキーワードが数多く存在する場合、このキーワード挿入機能のような手法を用いることで、少ない広告グループ数でアカウントを作成することが可能である。
次に有効な手法としては、固有名詞のキーワードで活用することである。例えば、不動産の売買を行っている場合、不動産名(ビル名、マンション名など)のキーワード配信において用いることで、そのキーワードを検索しているユーザーに対して、訴求力の高い広告を掲載することが可能である。注意としてはどのようなユーザーが欲しいのかに注意して配信キーワードをコントロールする必要があるという点である。例えば、マンション賃貸を行っている場合「マンション名x売却」や「マンション名x購入」などのキーワードで検索しているユーザーもクリックしてしまう可能性が高いため、注意が必要である。
今回は、「キーワード挿入機能」の使い方や事例、注意すべきポイントについてご紹介した。GoogleやYahooのリスティング広告では便利で強力な機能があるが、それを正しく、有効に使うには知識や経験が必要となってくる。本コラムではそのようなノウハウの一部についてご紹介させていただいたので、すでに導入されている方や、今後導入を検討しようと考えている方への一助となれば幸いである。リンクルではこれまでの運用実績や最新の手法を生かして、リスティング広告の成果を改善を行ってきた例が数多く存在する。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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