リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
初心者必見
「リスティング広告を始めたけど、掲載している広告の掲載順位が低い」「配信しているリスティング広告が1ページ目に表示されない」
このコラムをご覧の皆さんの中には、このようにリスティング広告の掲載順位に関する悩みを抱えている方が多いのではないだろうか。実際にリスティング広告の配信を始めたけど、自社の広告の掲載順位が低いために、実際に検索して掲載を確認しようと思っても、表示されないことも多々あるだろう。そのため、実際にリスティング広告が本当に配信されているのかも分からないまま、ただただ費用が減っていくのを管理画面で見ることしかできないという方もいらっしゃるのではないだろうか。そこで、本コラムではリスティング広告の掲載順位をより上位で掲載するための方法についてご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速リスティング広告をより上位で掲載するための方法についてご紹介する。
リスティング広告の掲載順位をさらに高く掲載しようと考えたときに最も簡単で、最も早い方法がこの入札価格を上げることだろう。リスティング広告が初めてという方も一度は入札価格を変更して広告を上位に掲載しようと試みたのではないだろうか。この入札価格を変更する際に注意することが大きく2点ある。1点目は、いくら入札価格を高く設定していても、さらに高い金額の入札価格を設定している競合が存在する場合、あなたの広告はいつまで経ってもその競合の下位に甘んじてしまうということである。そして、2点目はFirst Page Bid(ファーストページビット)(参照:First Page Bid の見積もり)と呼ばれる検索結果画面の最初の1ページ目に広告を掲載するために必要とされている入札単価の推定値である。いくら入札価格を上げたとしても、このFirst Page Bidを下回る金額であった場合は、広告が最初の1ページ目に掲載される可能性が低くなってしまうので注意が必要である。
入札価格を上げていくことは非常に簡単な施策ではあるが、一方で、費用の負担になることが多くなる。そこで、ご紹介ししたい施策がこの②以降の4つの施策である。まずは、広告とランディングページの品質であるが、これは広告とそのランディングページがユーザーにとってどれほど有用性のあるコンテンツであるかが判断基準となる。例えば、広告の内容のコンテンツにたどり着くために広告をクリックしてから、2ページ遷移する必要があるサイトなどは、自ずと品質は悪くなるようになる。このようにユーザーにとってどれだけ的確で、有用であるかを意識してランディングページを作成、編集することが必要となる。
この施策は、一般的にユーザーが検索している検索語句に対して、より的確な内容の広告文を設定しているか、よりニーズに合った広告文が配信されるよう登録されているかが求められる。ユーザーが求めている内容のコンテンツを選択して、広告を選択することが重要となる。
広告の過去の実績、クリック数や表示回数などをもとに、媒体が推定のクリック率を算出する。この推定クリック率が高ければ高いほど、リスティング広告はより上位で掲載される。この推定クリック率を高めるためには、ユーザーのクリック率が高くなるようなコンテンツのサイトや広告文を配信したり、自社のサービスにより関連性の高いキーワードで広告を配信するなどして、実績を積み上げていくこと等が挙げられる。
もうすでに導入されている方も多いかもしれないが、この広告表示オプションと呼ばれるサイト内の特定の情報を補足することができるオプション機能を追加登録することで、広告のランクがさらに高まり、同じ入札価格でもより上位で掲載されるようになる。この広告表示オプションについては、別のコラムでご紹介しているので、是非こちらを参考にしていただきたい。(参照:【画像付き】広告表示オプションとは?リスティング広告の成果をさらに上げる広告のコンテンツ、広告表示オプションをご紹介!)
本コラムでは、リスティング広告出稿の際の掲載順位をより高く表示させる方法についてご紹介した。リスティング広告のメリットとして、SEOで表示されるコンテンツよりもより高い掲載順位で、検索結果画面の最上位に掲載できるというメリットがある一方で、今回ご紹介した5つの方法を知っていなければ、逆に掲載順位が最下部の場所に掲載されてしまう可能性もある。そして、予算に限りがある方も広告文やキーワードの選定で掲載順位をある程度コントロールできるため、是非実践していただきたい。リンクルではお客様の最適なリスティング運用を行うためのスキルとノウハウを豊富に蓄積している。現状の広告配信に満足がいかない、さらに成果改善を行いたいとお望みの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
S.T.
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ