リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】リスティング広告をスタートしてから必ず確認したい項目を一挙ご紹介!

DSP

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

さあ、アカウントをスタートしよう!…でも、始めたら何を確認すればよいの?

このコラムを御覧の皆さんの中には、今からまさにリスティング広告をスタートしようとされている方も多いのではないだろうか。今回のコラムではそういった方に向けた、アカウントスタート直後に確認すべき項目や、設定などを一挙ご紹介する。いざスタートしたものの大コケしてしまった…そんなことがないようにこのコラムを参考に配信いただければ幸いである。

アカウントスタート後、必ず確認すべき項目とは?

では早速下記に、確認すべき項目に関してご紹介する。

①広告がきちんと掲載されているかを念入りに確認しよう

スタートしたらまず、主要なキーワードで検索をし、広告がきちんと掲載されているかを確認しよう。誤字脱字などはないか、再度点検しよう。

②広告を実際にクリックしてみよう

主要キーワードで意図した広告文の掲載を確認した後、クリックをすることをオススメする。これは実際にリンク先が誤っていないか、また正しいリンク先に飛ばすことができているかを確認する上で非常に重要なことである。リターゲティングとなるとやや難易度は上がるが、一度シークレットモードなどでサイトに訪問し、サイトコンテンツを見ている中で広告が実際にでてくるであろう。

③CVがきちんと計測されているか確認しよう

実際に広告をクリックしてCVに至るかを確認するのも非常に重要な項目である。実際に購入するなど、自分の意図した操作を行い、後ほどGoogleAdWords、Yahoo!スポンサードサーチの管理画面にてきちんとCVが計測されているかを確認しよう。もしシステム上難しいということであれば、クロームの拡張機能などを使うことでも確認することができる。

④配信量を確認しよう

開始30分後ぐらいに管理画面に入り、どれぐらいの広告費を配信したかを確認しよう。配信しすぎている場合もあるし、逆に全く配信されないこともありうる。

⑤反応しているキーワードに問題がないか確認しよう

数時間たったら、実際にどのようなキーワードで反応しているかを確認しよう。自分が意図したキーワードできちんと配信はされているだろうか。この際気をつけたいのが部分一致キーワードの配信である。キーワードタブにはいり、予算の消化が大きい順に並べた際に、最も上に部分一致が来てしまっている場合は要注意だ。意図していない検索クエリで反応してしまっている可能性があるので、早急に対象の部分一致キーワードを選択し、反応している検索クエリを確認しよう。意図していない検索クエリが多ければ、そのキーワードの入札を下げ、配信を押さえるようにしよう。

⑥アカウントの分析、改善を進めよう

ここまでくれば出だしとしては良いスタートをきれたといえるだろう。ここから実際にCVが付きやすいキーワードを分析したり、獲得しやすいデバイス、地域などを確認、そういったところに予算を投下…いわゆる運用することで成果は徐々に改善していくであろう。

たかが出だし、されど出だし。出だしを最高のものにして、最高の広告配信を狙おう

今回のコラムでは、Web広告のスタート時に確認するべき項目に関して順を追って解説した。勿論この後に、CVに至りやすいキーワード、デバイスなど分析して調整していくと思うが、まずこのあたりで失敗してしまうと、建て直しに想像以上に時間をかけてしまうこともありうる。最高の出だしをきることで、滞りなく、安定した配信ができるように心がけよう。リンクルではアカウント運用を知り尽くしたプロがWeb広告の運用を行っており、正しい出だしの調整方法や、改善方法を知り尽くした上で、アカウント運用、改善を行わせていただくことができる。プロが行うWeb広告に少しでも興味のある方は下記よりお問い合わせください。

N.H

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ