リスティングコラム

COLUMN

【掲載画像付き】ショッピング広告とは?リスティング広告の成果をさらに伸ばす広告カテゴリをご紹介。

Googleアドワーズ

商品リスト広告

リスティング広告とディスプレイ広告のそれぞれのメリットを合わせ持つ広告、ショッピング広告とは?

このコラムをご覧になっている皆さんはショッピング広告がどのような広告で、どういったメリットを持っているか、理解しているだろうか。ショッピング広告はリスティング広告の一種でECサイトなどを運営している広告主にとっては欠かせない広告タイプである。本コラムでは、ショッピング広告がどのようなもので、どのようなメリットを持っているのかについてご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

ショッピング広告

ショッピング広告とは、下記画像の赤枠内の箇所に表示されている広告のことで、商品の画像や商品名、価格、ショップ名などを表示する通常のテキスト広告とは一味違った広告である。

キャプチャ キャプチャ2

この写真の掲載画面以外にも、下記のように検索窓のタブからショッピングを選択して検索した際にも広告を表示させることが可能である。

キャプチャ3

ショッピング広告では、商品画像と一緒に広告を掲載することができるため、視覚的にユーザーに対してアプローチを仕掛けることができる。さらに、ユーザー自身は検索行動を起こしているため、ユーザーの検索語句、つまりユーザーのニーズにあった商品画像を判別し、出しわけることが可能な広告である。ここまでショッピング広告についてご説明してきて、もうお気づきの方も多いかと思われるが、ショッピング広告とは、ユーザーのニーズに合った広告を出しわける検索連動広告と視覚的にアプローチを仕掛けるディスプレイ広告の両方の強みを持ち合わせた広告となっている。次では、このショッピング広告を配信するメリットについてご紹介していく。

ショッピング広告を配信するメリット

ショッピング広告を配信するメリットはたくさんあるが、その中でも最も代表的なメリットを3つご紹介しよう。

①クリック率の向上

ショッピング広告はテキスト広告と比べ、商品画像と一緒に掲載され、目に見えて商品がわかることなどからクリック率が大幅に向上する傾向がある。ユーザーが検索している語句に対して広告を表示しているため、ユーザーの興味を引く広告表示となることもクリック率向上の要因の一つとして挙げられる。また、テキスト広告に比べ視認性が強く、ユーザーのクリックを誘いやすい広告となっている。

②広告露出面の向上

ショッピング広告はリスティング広告と併用して使用することで、通常のテキスト広告のみの場合よりもさらに広告の露出面を拡大させることができる。また、ユーザーの1回の検索に対して自社商品を複数表示させることも可能で、ショッピング広告だけでも露出度を増やすことができる。

③クリックの質の向上

広告の表示のされ方として、ユーザーが求めている情報(商品の詳細、画像、価格)がクリックをする前からわかるため、購買意欲の高いユーザーをサイトに多く集客することができる。例えば、上記の画像のように「ベッド」を検索していたとする。ベッドの中でも、ローベッドやすのこベッド、収納付きベッドなど様々な種類が存在する。また、価格に関してもピンキリであり、ニーズが多岐にわたる。その中でショッピング広告では商品画像の表示や商品価格の掲載などを通して、より成果に対して確度の高いユーザーをサイトに集客することができる。

まとめ

本コラムではショッピング広告についてご紹介した。ショッピング広告は様々な広告主の方にご利用いただけるが、特に、ECサイトを運営している方にはお勧めしたい広告タイプとなっている。たくさんの商品数の中でユーザーの検索語句に合わせて最適な商品の広告を掲載できる広告であるからだ。リンクルではECサイトを運営している方をはじめ、ショッピング広告を用いた広告運用のノウハウを豊富に蓄積している。現状の広告配信の成果改善をしたいとお考えの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/08/05

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

2019/07/30

DSP

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ