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夏期限定や冬季限定など世の中にはその季節に合った商品を新発売し、期間限定で販売している商品は多く存在する。例えば、お中元に合わせた商品、お歳暮に合わせた商品、丑の日に合わせた商品などがある。このコラムをご覧のみなさんの中にもこのように季節に応じて限定商品を販売、または限定価格で販売し、プロモーションを仕掛けているという方も多いのではないだろうか。リスティング広告ではこうした季節限定の商品のアプローチを仕掛ける際にも非常に有効な広告媒体になる。該当する商品に関連するキーワードを検索したときに広告を配信するため、よりターゲットとなるユーザーに広告を配信することができ、そして効率的にサイトへの訪問を促すことができる。このリスティング広告を活用した季節限定商品のプロモーションではいくつかの注意点が存在する。本コラムではその注意点についてご紹介する。是非季節限定商品のプロモーションを検討されている方の一助となれば幸いである。
まず、広告を作成する際にキャンペーンを年中商品のものと別で作成することをおすすめする。キャンペーンを別々で作成することで、該当の季節限定商品用の予算を適切に割り当てることができ、最終的に年中商品ばかりが配信され、限定商品の広告配信がなされなかったということを防ぐことができる。また、成果の良いプロモーション内容に関しては翌年も同じ設定で配信することが容易となるため、キャンペーンは年中商品の広告と分けるとよいだろう。
リスティング広告を運用する際に重要な要素と言ってもよい、キーワードの選定と広告文の作成にも一工夫が必要になる。例えば、お歳暮の限定商品をプロモーションする場合、「贈り物 食べ物」と「お歳暮 食べ物」の場合、どちらの検索の方がより確度が高いだろうか。一般的には後者の検索の方がよりニーズにマッチしている可能性が高いと考えられ、よりこういった検索をしているユーザーに広告配信を行っていく必要がある。キーワードの選定や広告文の作成では一般的なものよりもよりその季節に適したキーワードや広告文の文言を使用することをおすすめする。
一見、限定商品のニーズが高まる時期にのみ広告を配信したほうがより精度が高まるのではないかとお考えの方も多いだろう。しかし、リスティング広告では様々な理由から早めに広告を配信しておいたほうがよい場合がある。代表的な1つの理由として、リスティング広告には審査というものが存在する。GoogleやYahoo!といった媒体が定める審査基準を満たした広告のみが配信できるため、リスティング広告を配信するためには入稿してから審査に通過する必要がある。この審査で何らかのポリシーに違反すると判断された場合、修正が必要になるため、広告の準備は早めに取り掛かっておく必要がある。
本コラムでは、リスティング広告を活用した季節限定商品のプロモーションにおける注意点をご紹介した。季節限定商品のプロモーションでは注意しなければいけないことが多くあるが、成功すれば非常に高い利益を作り出す可能性を秘めている。リンクルでは年中配信だけでなく、スポットで期間限定の広告配信においても多くの成功事例、成功させるためのノウハウを蓄積している。プロフェッショナルな運用にご興味のある方は、是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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