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皆さんは検索連動型広告において、サイト訪問履歴のあるユーザーと、新規ユーザーをセグメントして広告の出し分けや入札比率の調整を行えることをご存じだろうか。今回はそんな便利な広告運用を可能にする検索広告向けリマーケティング(RLSA)について、その活用法とともにご紹介したい。
RLSA(検索広告向けリマーケティング)とは一度貴社のサイトを訪れた人に対してそのユーザーが再度、登録しているキーワードを検索した際に貴社サイトの入札をより強めて配信することで競合他社のサイトよりもより上位にリスティング広告を表示させることができるサービスとなっている。RLSAを活用することにより貴社のサービスに興味を持っている人が検索をした場合にのみ入札を高めて配信することが可能となりより貴社サービスの利用確度が高いユーザーのみに上位表示をさせることが可能となる。これにより貴社サービスに興味のあるユーザーをより確実に刈り取ることが可能となる。そんなRLSAの活用事例を下記でご紹介する。
【課題】
おためしユーザーの獲得と、おためし購入からいかに定期購入へと結びつけるかが重要なサプリメント業界。前代理店では単純なビッグワードでのリスティング配信に費用をかけたことで費用対効果が合わず悩まれていた。そこで、RLSAを用いた戦略的な運用をご提案した。
【基本情報】
客単価:おためし980円、定期購入7,000円/月
月間広告費:80万円
クリック単価:約120円→90円(RLSA:120円)
定期購入者の獲得件数:定期35件→定期59件
定期購入者の獲得単価:23,000円→13,500円
【運用のポイント】
キーワードを精査し、2語掛け合わせや3語掛け合わせのキーワード中心の運用へ。より購入に近いユーザーをおためし購入まで誘導する仕組みを整えた。また、定期購入を獲得するため「おためし購入をしたユーザー」のリマーケティングリストでRLSAキャンペーンを作成・実施。こちらは一度おためし購入をしているユーザーだけに配信するので広告文やLPも定期購入促進用に切り替えて運用を行った。結果として費用対効果を大幅に改善することに成功した。
【課題】
前代理店の運用では輸入雑貨のブランド名での獲得がメインとなっており、一般ワードからの流入と購入はほとんどないような状態が続いていた。また一般ワードでは競合の数が多く上位表示させるためにはかなりのコストを使ってしまっている現状があった。
【基本情報】
客単価:5,000円
月間広告費:50万円
クリック単価:45円→53円(RLSA:80円)
獲得件数:166件→235件
転換率:1.5%→2.5%
獲得単価:3,000→2,127円
【運用のポイント】
輸入雑貨のブランド名で流入したユーザーに対して一般ワードでの再流入をはかるためRLSAの導入を行った。一度輸入雑貨名で流入したユーザーに対しては1.5倍の入札を設定することで一般ワードで検索された際に上位表示をすることに成功。無駄に使っていたコストを削減しその分ブランド名やリマーケティングの配信を強化することで獲得数を伸ばし、獲得単価を引き下げることに成功した。
今回は検索広告向けリマーケティング(RLSA)を有効活用した運用法をご紹介したが、いかがだっただろうか。サイト訪問ユーザーに対してより強く訴求を行うことが可能であり、商品リスト広告(PLA)や動的検索広告(DSA)と組み合わせて活用することも非常に有効であると言えるであろう。RLSAの活用術を隅々まで知り尽くしたエキスパートによるリスティング運用にご興味のある方は、非下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
C
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