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【初心者必見】ペルソナを立ててリスティング広告の成果改善を図ろう!自社の商材やサービスにあったユーザーに対して広告を配信するために重要であるペルソナについて、リスティング広告における活用の仕方についてご紹介

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【初心者必見】ペルソナを立てることでリスティング広告の成果改善を図れる?自社の商材やサービスにあったユーザーに対して広告を配信するために重要であるペルソナについて、リスティング広告における活用の仕方についてご紹介

このコラムをご覧の皆様の中にはリスティング広告を行っている、もしくは代理店などに代行して運用されている方が多いのではないだろうか。リスティング広告は運用の仕方によって成果が大きく異なる広告であり、成果を出すには自社の商材やサービスに興味関心がありそうなユーザーをしっかりターゲティングして広告を配信する必要があるのである。そのようなリスティング広告運用に重要な手法のひとつとしてペルソナを立ててターゲティングを考えるという手法が挙げられる。これは、商材に興味を持ってくれそうなユーザーを想定してどのようなキーワードで検索を行ったり、どのようなサイトを訪れたりしているかを考えてターゲティング、配信を行うということである。これは配信設計時に重要なだけでなく、配信を行っている特に目的通り配信できているかを確認するためにも効果的である。本コラムではこのようなペルソナを立ててリスティング広告を行うことで成果を出す、成果改善を図るための方法についてご紹介する。

リスティング広告におけるペルソナマーケティングとは?

それでは早速、リスティング広告においてペルソナを立てて広告を配信する手法についてご紹介する。まずは検索広告においては、どのようなキーワードでユーザーが検索してくるか、どのようなキーワードで検索しているユーザーが良いかということを考えるのが重要である。例えば、写真館を営んでいる方の場合、成人式の写真を撮りたいというユーザーに配信したいなら「スタジオ 成人式」といったキーワードで実際に検索してみて、自社の広告やサービスが魅力的か(コンバージョンに至れるか)をユーザー目線でみていくことが重要である。成果がなかなか上がらない状況として、そもそも検索した際に広告が配信されていない(他の関連性の低いキーワードに配信されている恐れがある)場合や、競合の広告に見劣りしてしまっている(例えば価格訴求で3万円からと打ち出している中で、競合が1万円でサービスを行っているなど)ことが挙げられるが、実際にユーザーの視点に立って検索、閲覧することでこれらの課題に気づくことができるのである。ディスプレイ広告においては興味関心を持っていそうなユーザーをターゲティングする人のターゲティング、もしくは、興味関心を持ちそうなユーザーが閲覧していそうなサイトやページに配信するという場所のターゲティングの2つが基本である。前者の人のターゲティングにおいては、年齢層、性別や興味関心でターゲティングを行い、後者の場所のターゲティングでは商材にあったサイトへの配信を行うことが重要である。

まとめ

今回はペルソナを立ててリスティング広告で成果を出す、または、成果改善を図る手法についてご紹介した。リスティング広告でどのように配信を行ったら良いかとお困りの方や成果改善の方法にお悩みの方はまずどのユーザーに対して一番広告を配信したいのかということを意識して行ってみることで重要な視点が得られることも多いのでぜひ参考にしていただきたい。リンクルではこれまでの運用実績や最新の手法を生かして、リスティング広告の成果を改善を行ってきた例が数多く存在する。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善、事業拡大を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

K.T.

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