リスティングコラム

COLUMN

【リスティング広告】「最近リスティング広告の成果が良くない」とお困りの際に確認すべき事項についてご紹介

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

【リスティング広告】直近の広告成果が良くない場合に確認すべきポイントとは?

このコラムをご覧のみなさんの中にはリスティング広告を既に出稿しており、かつ、配信成果に課題感を感じている人も多いのではないだろうか。リスティング広告に限った話ではないものの、配信成果が悪い状況としては、開始当初から思うような成果が獲得できていない場合や月によって成果にばらつきがある場合、直近急に成果が悪くなった場合の大きく3パターンに分けられると思われる。それぞれのパターンによって見るべきポイントは異なってくるが、今回は直近急に成果が悪くなった場合の対処法についてご紹介させていただく。ぜひ皆様の運用の一助となれば幸いである。

リスティング広告が直近成果が悪くなった場合の対処法

それでは早速、リスティング広告が直近急に成果が悪くなった場合の対処法についてご紹介させていただく。

1)競合の出稿状況の変化・実際の掲載順位の変化の確認

まず、リスティング広告において注意していただきたいポイントとしては自社の商材やサービスにとってメインとなるキーワードや過去コンバージョン獲得できていたキーワードの配信状況が変化していないかという部分である。具体的には実際にGoogleやYahooの検索画面より該当キーワードを検索し、自社の広告がどこに配信されているかを確認する必要がある。競合が配信を強めてきている影響や、日頃の調整の影響で今までの掲載順位よりも下がってしまう場合や、そもそも検索結果画面1ページ目(上部)に掲載されていないこともあるため、注視してみていただきたい。日頃の対策としては定期的にメインキーワードを検索して配信状況が問題ないか確認する習慣をつけるのが良いだろう。

2)キャンペーン、広告グループ、キーワードの配信量の変化の確認

次に、成果が落ちたタイミングで変化した要因がないか確認することが重要である。全ての要素を見るのは時間と工数がかかるため、まずは媒体単位やキャンペーン単位で影響度が高い部分を見つけていく必要がある。影響度の高さは配信量やCV数獲得数が多いもので、かつ、成果が悪くなったタイミングでの配信量、CV数の変化が大きいもので測ることが可能である。新規ユーザーの流入数が減少した影響で全体のCV数が減少するケースもあるため、CV数だけだとこのような間接効果の影響を見落としてしまう可能性があるので配信量の増減にも注視が必要がある。

3)広告の飛び先(ランディングページやサイト)の確認

最後に広告だけではなくその飛び先にも注意する必要がある。例えばサイトのリニューアルを行った場合や飛び先のページを変更した場合など成果が悪くなったタイミングでサイト側の変更を行った場合はそれが良くない影響を与えているケースも少なくないのである。ページの変更した場合は一度もとのページに戻してみるといった検証も効果的である。また、フォームの改修などを行った際には設置されていたタグが抜けてしまった場合やサンクスページのURLが変化し、今までの設定では計測できないといった場合もあるため全体のCV数が急激に落ちた場合はその辺りのテストも実施してみると良いだろう。

まとめ

今回はリスティング広告において直近急に成果が悪くなった場合の対処法についてご紹介させていただいた。もし現状の成果に対してどのようにパフォーマンスを向上していけば良いか分からない場合には、運用経験が豊富な代理店に広告運用を任せてみることで、商材やサービスに合わせた最適なご提案ができると思われる。興味のある方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/04/06

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2020/03/18

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

2020/03/16

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ