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このコラムをご覧のみなさんの中にはウェブ広告を既に行われており、なかなか思うような成果が出ないとお困りの方も多いのではないだろうか。ウェブ広告は様々な媒体や配信メニューが存在するため、どの媒体やメニューを選択して良いか分からないというケースも少なくないだろう。ウェブ広告においてはどの業界・業種においても重要な考え方・施策と、業界・業種に応じて重要度が異なる考え方・施策があり、自社の商材やサービスの特性を理解し、ウェブ広告に活用する方法を知ることは費用対効果を上げる上で重要である。今回のコラムでは後者の考え方からホテル・旅館業界の方向けにおすすめの広告媒体、メニューについてご紹介させていただく。ぜひ皆様の運用の一助となれば幸いである。
それでは早速ホテル・旅館への集客で有効な広告媒体・メニューについてご紹介させていただく。
まず、最も効果的であると考えられるのがGoogleやYahooの検索広告だと考えられる。伊豆の旅館に集客したい場合は「伊豆 旅館」などと検索したユーザーに対して広告を配信することで確度の高いユーザーにアプローチすることが可能である。また、興味関心のある地域を旅館周辺に限定することで「旅館」「ホテル」といったビッグキーワードで検索しているユーザーに対しても効率的にアプローチすることが可能である。旅館、ホテルに掛け合わせるキーワードとしては「予約」「価格、値段、料金」「比較、ランキング」など比較検討しているユーザーが良いと考えられる。
ご自身で旅行を計画する際を想像してみていただくと、恐らく旅行の検討期間は1週間以上かかることも多いのではないだろうか。そのため、一度サイトを訪れた見込みユーザーに対してアプローチするリターゲティング広告を活用することで比較検討ユーザーの刈り取りを行うことが可能となってくる。同じクリエイティブバナーだとユーザーに飽きられてしまう恐れがあるため、複数種類を準備しておくと良いと思われる。注意点としてはサイト訪問からの日数が長いユーザーは既に旅行先を決定している、または、終了しているユーザーも多いと思われるので、サイト訪問からの日数を30日などに制限しておくと良いだろう。
次にFacebook広告において旅行者に向けた広告(Facebook旅行広告)というメニューが存在する。これにより旅行を検討している潜在顧客にアプローチすることが可能となるため、ディスプレイ広告などでターゲットユーザーを広げたい方にとってはおすすめの配信メニューといえる。設定自体はピクセルを設置していれば簡単にできるためぜひ実践してみていただきたい。
Facebook広告ヘルプ:Facebook旅行広告について
今回はホテル・旅館業界の方向けにおすすめの広告媒体、メニューについてご紹介させていただいた。広告成果を最大限発揮させるためには自社の商材・サービスの理解はもちろんのこと、それが広告媒体やメニューにどのように活用できるかという知識と経験値が重要となってくる。もし現状の成果に対してどのようにパフォーマンスを向上していけば良いか分からない場合には、運用経験が豊富な代理店に広告運用を任せてみることで、商材やサービスに合わせた最適なご提案ができると思われる。興味のある方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.
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