リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告でコンバージョン数が少ない時にコンバージョン獲得していくための施策についてご紹介

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

リスティング広告でコンバージョン数が少ない場合にどうすれば良い?

このコラムをご覧のみなさんの中には既にリスティング広告を実施されている方も多いのではないだろうか。リスティング広告で重要な指標の1つとしてコンバージョンがあり、各商材やサービスで設定したコンバージョンをいかに効率的に獲得していくかがリスティング広告の成果を測る上で重要である。しかし、予算や商材の関係でなかなかコンバージョン獲得ができていないアカウントも多いのではないだろうか。月間のコンバージョン数が少ない場合、機械学習を利用した機能が働きづらくなるというデメリットに加え、手動で運用を行う際にも手がかりとなるデータ数が少ないために調整が難しいといった状況に陥ってしまいがちである。そのため、媒体の推奨としては月間で30~50件のコンバージョン数は必要となってくるが、なかな1日1~2件という水準で獲得するのができていないクライアント様も多いのではないだろうか。そこで今回のコラムでは、月間のコンバージョン数が少ない場合にどのように対処していくかの考え方や実際の施策についてご紹介させていただく。ぜひ皆様の運用の一助となれば幸いである。

コンバージョンが少ない場合に、コンバージョンを増やすには?

それでは早速、月間のコンバージョン数が少ない場合にどのように対処していくかの考え方や実際の施策についてご紹介する。

1)マイクロコンバージョン(中間コンバージョン)を設定する

まず、コンバージョン数が少ない場合の施策として挙げられるのがマイクロコンバージョン(中間コンバージョン)を設定することである。マイクロコンバージョンとはコンバージョンに至るまでの過程で重要となる中間地点のことである。例えば、ECサイトや健康食品などのカートページやサービス申し込みのフォームページ到達をマイクロコンバージョンに設定することで、コンバージョンに至る可能性が高いユーザーがどのような施策やキーワードに反応しているかを計測することが可能となる。これにより手動での調整のみならず、機会学習を利用した自動入札戦略といった学習の最適化が進みやすくなるというメリットもあるため、ぜひ検討してみていただきたい。ここで、フォームが一体型になっているなどページ単位の設定が難しい場合は、Google Tag Manegerなどを用いてページの閲覧割合や滞在時間、ボタンのクリックなどを条件としてマイクロコンバージョン計測する手もあるので覚えていていただきたい。

2)自動入札戦略の1つである「コンバージョン数の最大化」を設定する

次に、自動入札戦略を活用する方法についてご紹介する。自動入札戦略は一般的には月で30~50件以上のCV数が推奨となっているが(成果が安定化しやすい)、「コンバージョン数の最大化」はCV数が少ない場合でも自動的にCV見込みの高いユーザーにアプローチすることが可能である。この際1)のマイクロコンバージョンと組み合わせることでCVに至りやすいユーザーを判別するシグナルが多くなるため、成果も安定しやすいと考えられる。CV数が安定してきたら目標コンバージョン単価制に変更することで目標のコンバージョン単価により近づけることが可能となるだろう。

まとめ

今回はリスティング広告において月間のコンバージョン数が少ない場合にどのように対処していくかの考え方や実際の施策についてご紹介させていただいた。実際には予算や企業方針などの兼ね合いによって取れる策は異なると思われるが、その中で最適な施策を選んでみていただきたい。リスティング広告をひとつとってもどのように配信設計、運用を行うかによって得られる成果が大きく異なるのがWEBプロモーションの特長である。なかなか広告成果が改善されない、現状の成果に満足が行かないとお悩みの方は運用特化型のリンクルに運用を任せてみてはどうだろうか。興味のある方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ