リスティングコラム

COLUMN

急にリスティング広告でコンバージョンが獲得できなくなった!そんなときはどうすればよいの?解決策をご紹介

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

急にコンバージョンが獲得できなくなってしまった…そんなときの対処法を一挙紹介!

皆さんの中にはWeb広告を運用している中でコンバージョンの獲得効率がいきなり悪くなってしまった、ないしはつかなくなってしまったことにお困りの方もいらっしゃるのではないだろうか。Web広告では往々にして起きる事象であり、運用者を悩ませる項目の1つである。今回のコラムではそういった際の対処方法について述べる。1つの目安として頂けると幸いである。

コンバージョンが獲得できなくなったときの確認項目とは?

では早速下記にコンバージョンが獲得づらくなった時や獲得できなくなったときの対処方法について述べる。

①タグが正しく設定されているか

これが最も多い要因の1つである。ページ改修を行った、リンク先を変えた…こういった時に起きやすい事象である。コンバージョンテストをする、コンバージョンページにタグが埋まっているかを再確認するなどしてタグ漏れに気づくことができる。真っ先に確認すべき項目なので、コンバージョンが急につかなくなったときはまずタグを確認しよう。

・PCだけでコンバージョンが獲得できている、スマホだけで獲得できていることはないか

上記とも関連して、PCのみでついている、スマホのみでついているということがないか確認をしておこう。

・リンク先は問題ないか

そもそも広告のリンク先は問題ないであろうか。リンク先が機能していないとそもそもコンバージョン計測ができない。

②配信キーワードに問題はないか

上記を確認して問題がない場合、配信手法に問題があることもある。キーワードタブに入り、異常に特定のキーワードが反応していないかを確認しよう。同時に、メインとなるキーワードでしっかりと配信されていることも重要だ。念入りに確認をするようにしよう。

③季節的要因、外的要因はないか

成果が出だしはよかったのに悪くなった場合、こういった際には外的要因も大きく関係してくる。

・季節的要因

例えば、夏にこたつが売れないのは明白であろう。季節商材の場合、季節がすぎると一気にコンバージョンが獲得しづらくなる。また梅雨の時期にはクリニック、ショッピングに行く人も減るため、来店系、イベント系の集客は苦戦するであろう。こういった季節的要因、時期的要因は大きく影響してくるので、確認するようにしよう。

・競合の配信状況

競合が急に配信を強めてくることもコンバージョンが獲得しづらくなる要因の1つだ。同じような商材で同じようなキーワード、入札で配信されてしまうと、その分獲得はへってしまうことも考えられるであろう。

 

コンバージョンが計測されない原因を明確化しよう

今回のコラムでは、コンバージョンが急速に減ってしまった、獲得が全くできなくなってしまった、そんな時のチェック項目についてまとめてご紹介した。だが、こういったピンチはある意味チャンスでもある。例えば季節的要因などでコンバージョンが獲得できないことがわかった場合、季節に応じた予算配分を検討することができるであろう。時期によっては認知施策を強め、また獲得を強める時期を決めたり、予算をそれによって配分したりするなどしてより効率的な広告配信につなげることができる。また、競合が強めている場合、競合の配信手法をチェックする1つの項目となるであろう。このように見方によっては、配信手法のヒントにもなりうる。コンバージョンが獲得できなくなった原因を特定し、その対策を講じることで、以前よりもさらに成果のあがる広告運用につなげることができるであろう。リンクルではこういった知見を多く持っており、PDCAサイクルを高速、かつ大量に回してきた実績がある。プロが行うWeb広告にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

N.H

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ