リスティングコラム

COLUMN

【リスティング広告入門】リスティング広告で入札調整が可能な項目とは?(Google広告編)

Googleアドワーズ

初心者必見

リスティング広告で入札調整が可能な項目をご紹介(Google広告編)

リスティング広告ではデータを分析する際に様々な視点でデータを確認することができる。それと同時に、様々な広告で広告配信の強弱をつけることができ、細かく広告配信を調整することができるため、効果的に広告配信を行うことができ、より商品やサービスのターゲットに向けてアプローチを強めることができる。そのため、入札調整を行う際には非常に様々な項目が存在し、これからリスティング広告の広告出稿を開始される方にとっては、苦労する方も多いのではないだろうか。そこで本コラムでは、リスティング広告を配信される際に、多くの方がご活用されるGoogle広告にて、入札調整が可能で入札調整を行う機会が多い項目について一部ご紹介する。ぜひ日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

リスティング広告で入札調整ができ、調整を行う機会の多い項目

それでは早速リスティング広告で入札調整が可能な項目で入札調整を行う機会が多いものの一部についてご紹介する。

①キーワード

リスティング広告ではキーワードを事前に登録し、ユーザーの検索した語句とキーワードが関連性のある場合にのみ広告配信をおこなうというシステムであるが、この登録しているキーワードごとに入札調整が可能となっている。たとえば、「住宅」と検索される場合と「住宅 東京」と地名を含む検索に対してでユーザーのお問い合わせの確度は変化するが、それぞれに入札調整を行うことができるため、地名を含む検索に対してはより広告の露出を増やす、といった施策も取ることが可能である。

②年齢

リスティング広告ではユーザーの年齢に合わせて広告を出し分けることができる。例えば、高級商材などでは、若者の検索からはなかなかコンバージョンの獲得には至りづらい傾向があり、そのような場合には若者への広告配信を抑制し、より中高年層に予算を投下するように調整するなどが可能である。

③性別

性別での入札調整では、主に男性に広告を当てたほうが効果が発揮しやすい、または女性に広告露出を増やしたほうが良いなどと仮設が生まれる場合に、入札調整を行うと良いだろう。例えば、アパレル業界ではメンズファッションとレディースファッションと大きく性別で分かれることが多く、それぞれの対象の性別に対しての広告配信に予算を投下、または対象の性別のみに広告配信を行うなどが可能である。

④地域

例えば、店舗が大阪府にしか存在しない、というケースでもリスティング広告では地域ごとに入札調整を行うことができるため、効果的に広告を配信することができる。特に店舗来店型のサービスを展開している方には地域の入札調整は非常に重要な要素である。Google広告では県単位での調整の他に、市町村単位での入札調整、該当地域を選択し、そこから半径○キロ以内のユーザーなどの地域指定も可能となっている。

⑤曜日・時間帯

Google広告では曜日、時間帯に合わせてリスティング広告の露出量を調整できる。多くのBtoB商材の場合、土日に検索される機会は少なく、また、獲得にも至りづらいという傾向がある。その場合、土日の配信を抑制し、より平日に予算を確保するということが可能となる。また、時間帯でも入札調整が可能なため、深夜時間帯の配信抑制を行い、日中に配信を強化するなどの施策も可能となる。

⑥デバイス

Google広告ではPC、モバイル、タブレットのそれぞれに入札調整を行うことができる。例えば、外出先でより広告を見てほしい場合には、モバイルに対して入札調整を高めたり、自宅でゆっくりウェブサイトを閲覧しているユーザーに広告を配信したい場合はPCへの入札調整を高めたりなどが考えられる。

まとめ

リスティング広告では非常に多くの項目で入札調整を行うことができ、それぞれの項目で細かく調整を行い広告を配信することで、効果的に広告配信を行うことができる。今回ご紹介した項目ではあくまでも一部で、その他にも子供の有無で入札調整を変えたり、サイトに一度訪問したユーザーにのみ入札を高めるなども可能である。リンクルでは、非常に多くのクライアント様の売上拡大に貢献してきており、リスティング広告の駆け込み寺として、業界に貢献してきた実績がある。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/05/21

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

運営のコツ

2020/05/20

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/05/11

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

2020/04/30

Google Analytics

アクセス解析

初心者必見

機能

2020/04/29

GDN

Googleアドワーズ

初心者必見

2020/04/27

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ