リスティングコラム

COLUMN

【店舗所有者様必見】○○市にしか店舗がない。そんな方のためのリスティング広告の活用方法についてご紹介。

Googleアドワーズ

機能

地域を上手く利用して効率的にユーザーの店舗来店を増やす3つの機能

特定の地域に店舗を構え、いかにしてお客様を集客するか、このコラムをご覧の皆さんの方の多くがこのお悩みを抱えているのではないだろうか。タイトルにもある通り本コラムでは、地域設定を上手く活用して、特定の地域の店舗にもうまくお客様を集客する方法についてご紹介する。是非、日ごろの広告運用の一助となれば幸いである。

特定の地域に店舗を構える業界の例

まず、この特定の地域に店舗を構える業界とは、どういったものがあるか、軽く触れておく。まずは小売業が考えられる。例えば、ファッション関連のアパレル業界やアクセサリーの専門店などである。また、病院や整骨院などのクリニック関連の業界がある。もちろんその他にもブランド品などの買取業界やイベント会場の集客など業種業界は多岐にわたる。

リスティング広告で、地域を上手く活用して効率的にユーザーの店舗来店を促す3つの機能についてご紹介

それでは早速ユーザーの店舗来店を促す3つの方法についてご紹介していく。

①特定の地域から半径指定して広告配信

Google広告では、ある特定の地域から半径〇km(マイル)で指定して広告を配信することができる。そのため、実際に市町村での指定では細かく指定できない店舗周辺のユーザーにだけ広告配信することが可能なのである。例えば東京タワーから半径2km以内のユーザーに絞ることで、東京タワー周辺にいるユーザー、もしくは、東京タワーから半径2km以内に興味を示しているユーザー(つまり、東京タワーに興味があるユーザーを指定していることに近い)にのみ広告配信を行ったり、広告配信を強化することが可能となる。その東京タワーを皆さんの店舗に置き換えていただきたい。自社の店舗の近くにいる、もしくは住んでいるユーザー、店舗周辺に興味を持っているユーザーに対して広告を強化して配信することができ、こういったユーザーは成果に非常に近い確度の高いユーザーであることが多い。

②住所表示オプション

こちらは広告表示オプションの一種で、自社の店舗などの住所をテキスト広告に追加して配信することができ、ユーザーの店舗来店を促すことができる。この機能を使うことで、住所を表示させるだけでなく、店舗の地図、またはその位置からの距離を表示させることが可能となる。その他にも電話番号や通話ボタンを追加することも可能で非常に店舗来店を促すために効果的な機能であることが分かる。また、この住所表示オプションを追加することでさらに効果的な場所にも広告を配信することができるようになる。それが、Googleマップである。例えば、「近くの病院」と検索したとしよう。この場合、皆さんは近くにある病院が何店舗か表示された経験がないだろうか。その自分の近くを住所表示オプションで指定している店舗が広告の掲載枠に広告を掲載することができる。これはローカル検索広告(参照:ローカル検索広告)とも呼ばれ、住所表示オプションを登録していることが必須となる。メリットとして、来店数の増加や問い合わせ電話の増加、詳細なビジネス情報の提供などが挙げられる。

③来店コンバージョン計測(参照:来店コンバージョンについて

広告のクリックや視認範囲のインプレッションが来店につながっているのかを示すことができる一つの指標として、来店コンバージョンというものが存在する。この来店データは匿名で集計された統計情報に基づくものであり、あくまでも推定値ではあるが、一つの指標としては利用しても良いだろう。例えば、成果につながっていると思っていたキーワードでの広告配信が全く来店にはつながっていない可能性が高いなどということも考えられる。この機能は一部のユーザーのみが利用可能で、ホテルや自動車販売店、レストラン、小売店などが挙げられる。

まとめ

今回はGoogle広告で活用することができる地域を活かしたユーザーの店舗来店を促す機能についてご紹介した。まだまだ機能の一部に過ぎないが、店舗を持つ事業者様やwebのご担当者様は是非知っておくべき機能である。リンクルでは、お客様の目的や商材に合わせてあらゆる機能から最適な手法を用いており、ノウハウも豊富である。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/02/25

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ