リスティングコラム

COLUMN

エリア限定配信によって店舗型ビジネスの成果を高める!リスティング広告における地域設定のコツとは?

Googleアドワーズ

機能

運営のコツ

エリア限定配信で店舗型ビジネスにおけるリスティング広告の成果を最大化する手法をご紹介!

このコラムをご覧になっている方の中には、店舗型のビジネスを営まれている方も多いのではないだろうか。リスティング広告を行う中で店舗型のビジネスを営む方が注意すべき点は、いかに自分の店舗の周辺にいるユーザーや自分の商材を提供できる範囲のユーザーを集客できるのかという点である。なぜなら、そのような店舗周辺のユーザーに絞って広告を配信することがリスティング広告の費用対効果を最大限にするために必要不可欠であるからである。このようなエリアを限定した広告配信手法は現在リスティング広告を行っている方々の中でも詳細に設定されていないケースも多くあり、エリア限定配信を行うことで成果改善につながる例も多数存在する。本コラムにおいては、Google AdWords においてどのような地域設定が可能であるかをご紹介し、その使い方の具体例を含めながらお伝えさせていただく。

Google AdWords で可能なエリア設定方法について

参考:広告のターゲット地域を設定する

リスティング広告においては非常に細かい地域を設定することが可能である。本コラムにおいては Google Adwords での設定方法をご紹介するが、他の媒体においてもエリア設定方法を理解することと実際に設定することが重要である。地域設定の詳細な方法については参照サイトにわかりやすく書かれているので、是非設定方法を確認して実践していただきたい。

1. 国、地域をターゲット地域設定する方法

海外でのリスティング広告ではない限り、配信地域を日本に設定されている方は多いと思うが、リスティング広告においては都道府県や都市、さらに、市町村などの詳細な地域においても設定が可能となっている。特定の地域を除外することも可能であるため、例えば店舗が大田区にある場合には、東京都を配信地域に設定するのでは範囲が広くなってしまうため、近くの区や、神奈川県の近隣地域に配信地域を設定することで、店舗に訪れてくれる可能性が高いユーザーに広告を配信することができる。一般的に都道府県単位で地域設定をしてしまいがちであるが、それでは顧客になり得るユーザーを逃してしまうことにつながる恐れがあるために、注意すべき部分である。

2. 特定の地点を中心とした一定範囲をターゲット地域設定する方法

地域設定の方法としてGoogle AdWordsの面白い機能であると感じるのが、この「特定の地点を中心とした一定範囲」という設定である。この設定は店舗など特定の地点から、たとえば半径10kmのように半径を指定することで、簡単な設定で自分の店舗周辺のユーザーに限定して広告を配信することが可能である。リマーケティング広告においてユーザーが訪れた期間に応じて入札単価比率を調整するという手法が良く使われているが、この地域設定を用いれば、店舗からの距離に応じて地域設定した複数のキャンペーンを用意することで半径が近いユーザーに対して入札単価比率を高めるといった手法を行うことも可能である。また広告配信の成果を分析することで、どの範囲のユーザーが見込みの高いユーザーなのかを定量的に測定することも可能であり、チラシを配るなど他の広告手法を行う際にも効果的な視点も得られるかもしれない。

まとめ

今回は、リスティング広告においてエリアを限定して配信することで店舗型のビジネスを高める地域設定についてご紹介した。もし自分の店舗に訪れるのが難しいユーザーに配信してしまっては、せっかくの広告費が無駄になってしまう可能性がある。リンクルでは店舗の住所やビジネスモデルを基にどの範囲のユーザーを狙うべきかを考えた戦略的な広告配信を行っている。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせください。

K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ