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皆さんはリスティング広告を配信した際に、どうにも広告配信の成果が良くならないというご経験があるかもしれない。リスティング広告は非常に多くの配信結果に関する情報を得られるが、逆に情報量が多い分、どこから分析を始めて良いか分からなくなる場合が多々ある。そのような際に有効であるのは、だれが(Who)、なにを(What)などといった5W1Hの視点から配信結果を分析する手法である。リスティング広告の配信結果を分析することによって、これまでの運用においては得られなかった新たな気づきを発見し、それに基づいた施策が広告配信の成果改善につながる事例が多く存在する。そこで本コラムでは、特にいつ(When)という「時間」の視点から、曜日別・時間帯別に広告の配信結果を分析する際に有効な視点や考え方についてご紹介する。リスティング広告の成果にお悩みの方は、その成果改善に役立てていただきたい。
前述した通り、リスティング広告においてはユーザーに広告を配信した際の情報を詳細に集めて、分析することができるという特徴がある。これは、テレビCM広告や街角のポスター広告では集めることが難しい貴重な情報であり、これを運用成果改善に活用しない手はない。リスティング広告は様々な視点から分析することが可能ではあるが、今回は曜日や時間帯という「時間 (When)」に関する情報を基に広告配信結果を分析する手法について述べさせていただく。
リスティング広告では、曜日ごとの広告の配信結果を分析することが可能である。まず行うべきなのは、平日と休日に分けた際の広告の配信成果を比較することである。平日と休日ではユーザーの時間の過ごし方が大きく変わるので、自身の商材の特徴に応じた配信の傾向を把握することは重要である。また、特定の曜日の成果が良い場合といった、思いがけない発見があることが多くある。ここで1点気を付けていただきたい部分として、商品購入や資料請求などのコンバージョン数が少ない状況において、特定の曜日の成果が良い場合が合ったとしても偶然のバラツキの可能性もあるため注意する必要がある。
リスティング広告ではどのような時間帯に配信されたかを1時間ごとの時間に分けて見ることが可能である。そのため、商品購入や資料請求などのコンバージョンに至りやすい、または、至りづらい時間帯を把握し、それを基に広告配信の強化、抑制を行うことが成果改善において重要である。例えば、会社員が主なターゲットの場合であると、平日の業務時間帯や、朝、夜の通勤時間帯、夜に帰って来た後や寝る前の時間帯などユーザーのシーンごとに傾向がないか分析することが重要である。
今回のコラムでは、リスティング広告における成果改善を行うために、分析手法における基本的な考え方の一例をご紹介した。リスティング広告の掲載結果から多くの情報が得られる分、一見その分析は複雑に感じられるだろう。しかし、特定の視点からユーザーの行動を推定することによって、予想通りの結果や思いがけない結果が得られ、それを基に成果改善が可能となるのである。リンクルにはリスティング広告の成果改善のプロが多数在籍している。なかなか成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせください。
K.T.
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