リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告で大切なこととは?目標設定と分析で成果改善を行おう!

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

WEB広告について

皆さんは、WEB広告を実施されているであろうか。WEB広告はいわゆる通常のオフライン広告とは違って、リアルタイムに分析でき、成果改善を素早く行える。こうした特徴があるため、WEB広告を実施されている方は、どうしても「分析」が必須となる。今回のこのコラムでは、特にリスティング広告について、どのように分析を行っていけばよいのかについてご説明しよう。分析を行う前に考慮したほうがいい点についてもご紹介する。ぜひ参考にして、今後の広告運用にお役立ていただきたい。

リスティング広告の分析について

・目標設定

はじめに、分析を行う上で最も重要になるのは、目標設定である。目標設定は、リスティング広告に限らず、WEB広告全般においても重要であるが、端的に言うと「何を目的としてWEB広告を実施するのか」ということである。たとえば、サイトのアクセス数を重要視するのであれば、クリック数を指標として広告を運用するのが適切であろうし、サイトのお問い合わせ数が指標であれば、コンバージョン数やコンバージョン獲得単価を指標とすることになるであろう。

・目標からの乖離を分析する前に

それでは、リスティング広告のキーワードを例にして、目標設定と分析方法をどうするかについてご紹介していこう。この際、上記で設定した目標がクリック数である場合には、キーワードの検索ボリュームによってある程度クリック数が規定されるため、「とにかくリスティング広告でクリック数を集めたい」という場合は、キーワードを増やしていくほかない。そのため、今回は、コンバージョン獲得単価を目標として分析をする場合で解説していく。

・あるキーワードの潜在的な獲得単価

まず、そのキーワードが「潜在的に目標獲得単価よりも低い獲得単価で獲得できうるキーワードなのか」ということを確認しよう。リスティング広告において、キーワードにはすべて平均クリック単価というものが存在しているが、たとえば、そのキーワードの平均クリック単価が1,000円であったとしよう。目標コンバージョン獲得単価が1,000円であったとすれば、そのキーワードを購入した場合、そのキーワードをクリックした人すべてがコンバージョンに至らなければ、そのキーワード単体で目標コンバージョン獲得単価を超えることはできないということになる。つまり、リスティング広告というものに関しては、キーワードごとにクリック単価がある程度規定されており、コンバージョン率もサイトによってある程度限界値があるものなので、どういったキーワードを購入するのかによって、目標とするコンバージョン獲得単価を、そもそもそのキーワードで達成できるのかどうかが決まる。はじめの段階で目標コンバージョン獲得単価を達成することが難しいと分かったキーワードは、どんなにがんばってさまざまな対策を行ったとしても、目標とするコンバージョン獲得単価以下に下げることは至難の業であろう。この意味において、広告の配信を始める前に、「潜在的に目標獲得単価よりも低い獲得単価で獲得できうるキーワードなのか」をしっかりと分析することが重要なのだ。

まとめ

今回のコラムでは、特にリスティング広告の分析についてご紹介した。リスティング広告に限らず、WEB広告を行う際には、何を目標として配信を行うのかを最優先に考える必要がある。そして、その目標から乖離している場合に、どのような施策が有効なのかを考えていく。リンクルでは、WEB広告全般のノウハウを多く所持しており、お客様の広告の分析・改善を日々行っている。ぜひ、現状の広告効果に満足していない、さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は、下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

380405

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/07/09

Googleアドワーズ

初心者必見

機能

2020/07/06

初心者必見

動画広告

2020/07/02

Facebook広告

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

2020/07/01

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2020/06/30

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

機能

2020/06/22

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/06/18

Googleアドワーズ

初心者必見

2020/06/16

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2020/06/11

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

2020/06/10

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/06/09

Googleアドワーズ

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ