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このコラムをご覧になっている皆様の中には、自社の店舗へお客様を集客させるためにリスティング広告などの広告を活用されている方も多いのではないだろうか。どのような広告においても言えることではあるが、リスティング広告においても適切なターゲットのユーザーに広告を配信することが成果を出す上で重要となってくる。どのようなユーザーに配信すれば良いかはもちろん、自社の商材やサービスによって異なってくるものの、ある程度業界や業種、または、ビジネスモデルによって特徴があるのである。そこで、本コラムではリスティング広告代理店の経験やノウハウを基に、Google広告での店舗集客における「地域設定」のコツについてご紹介する。
それでは早速、店舗集客におけるリスティング広告運用のコツについて例を交えながらご紹介させていただければと考える。
まず、自社の店舗に訪れやすいユーザーに対して集客を行うためには、訪れやすいユーザーを特定する必要がある。一番参考になるのはこれまでに実際に店舗を訪れたユーザーの住所や属性を基にどのエリアから訪れるユーザーが多いかを特定することである。その方法が難しい、また、十分なデータが溜まっていない場合も、自分の商材に合わせてどのエリアのユーザーが訪れる、集客できそうかを考えて広告配信することが成果を出すうえでは重要である。例えば、店舗周辺なら訪れる可能性が高く、また、電車や車で来れる範囲であれば、集客のターゲットとしては良いと思われる。全国展開している場合は電車での移動手段が多い地域と車での移動手段が多い地域ではどの範囲をターゲットするかの戦略が異なってくるため、注意が必要である。
それでは、次に必要なのは上記のユーザーに配信するために、どのようにGoogle広告上で設定すればよいかということである。Google広告では都道府県や市区町村単位で地域設定ができることに加えて、半径指定という手法がある。これは特定の住所や場所を中心として、半径何キロという指定が可能である。これによってより細やかな地域設定が可能となっている。例えば、店舗周辺のユーザーを集客するために、半径2kmといった指定を行うことで店舗周辺のユーザーに対してのみ配信強化してリスティング広告を配信することが可能である。他にも有効な手法は周辺の駅で半径指定を行う方法や、近くの主要都市で半径指定を行うことで、狙いたいユーザーに対してのみ配信を強化できるため、より効果的にリスティング広告配信を行うことができる。また、市区町村単位の指定では、かなり広い範囲を指定してしまう場合も多いため、半径指定は市区町村の指定に比べてより精度高く地域設定を行うことが可能である。
今回は、店舗集客のリスティング広告において地域設定を工夫することで成果向上を図るコツについてご紹介した。店舗集客は業界、業種によらず、定石の考え方が存在し、それを基にいかに自分の店舗に来る可能性が高いユーザーに広告を配信するかが重要となってくる。リンクルではこれまでの運用実績や最新の手法を生かして、リスティング広告の成果改善を行ってきた例が数多く存在する。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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