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このコラムをご覧になっている皆様の中には、店舗での集客を目的としてリスティング広告を行われている方も多いのではないだろうか。店舗集客とリスティング広告の相性は良く、適切な運用を行うことで、意図したユーザーに配信し、効果的な集客を行うことが可能である。一方で、正しい広告配信を行わなくては、無駄なコストを使用してしまい、期待通りの成果を上げることが難しいのもリスティング広告の特徴といえる。そこで、今回は、店舗集客のリスティング広告においてやってしまいがちなポイントや改善点についてご紹介できればと考えている。ぜひ皆様の一助となれば幸いである。
それでは早速、店舗集客におけるリスティング広告運用のコツについていくつかピックアップして見ていきたいと思う。
まず、店舗集客において効果的なキーワードの典型例としてメインキーワードx地域名という掛け合わせキーワードが挙げられる。例えば、池袋にあるマッサージ店に集客したいと考えている場合、「マッサージx池袋」といったキーワードは訪れる可能性が高いキーワードであるため、有効であるといえる。ただ、このようなキーワードに対しては、他の競合も配信を強化していることが考えられるため、少し工夫が必要である。具体的には、駅名や地域名などより細かい地域掛け合わせを設定する(東池袋、目白など)ことで、競合が少なく、かつ、確度が高いユーザーを集客することができる。
1)で取り上げた中で注意すべきポイントとしては、「マッサージx東京」や「マッサージx神奈川」といったビックワードについてである。これらのキーワードは検索ボリュームが多く、ユーザーが実際にどの地域で訪れたいかが読めないため、CPAが高くなってしまう可能性が高いので注意が必要である。店舗がその県全体にある場合には「マッサージx埼玉」といった検索に対しては、埼玉県一覧の店舗ページを設定するなど工夫することで、そのようなユーザーも効果的に集客することが可能である。一方で特定の地域にのみ店舗が存在する場合は、これらのキーワード配信の成果を注意すべきである。
次に注意すべきポイントとしては、マッサージ 店舗など地域名を含まない語句で検索しているユーザーなどに対して広告配信する際に、どの地域の店舗なのかを明記することで無駄なクリックを防ぐことが可能である。例えば、池袋の店舗であるということを広告文に明記することで、品川や渋谷などで店舗を探しているユーザーのクリックを防ぐことができ、逆に、池袋周辺の店舗を探しているユーザーのクリックを促進することができるため、非常に効果的であるといえる。店舗が複数ある場合は状況と目的にもよるが、地域配信ごとに切り分けることや検索語句に合わせて自動的に広告を切り替える設定を行うといった工夫をすることで効果的なリスティング広告を行うことが可能である。
今回は、店舗集客のリスティング広告においてやってしまいがちなポイントや改善点についてご紹介した。店舗集客は業界、業種によっては競合が多い場合も多く、いかに自分の店舗に来る可能性が高いユーザーに広告を配信するかが重要となってくる。リンクルではこれまでの運用実績や最新の手法を生かして、リスティング広告の成果改善を行ってきた例が数多く存在する。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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