リスティングコラム
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年末年始の商戦を終えて一息ついている広告主様も多いとは思われるが実はすぐに次の商戦が始まる市場がいくつか存在している。今回は過去にリンクルがお手伝いをさせて頂いた事例をもとにこれからの時期盛り上がる市場とそれに合わせたリスティング配信の戦略をご紹介したい。
【課題】
首都圏を中心に不用品や粗大ごみ回収、更には散らかった部屋の片づけなどのサービスを展開されるお客様。年々出稿が増える競合他社との差別化がポイントであった。
【基本情報】
客単価:20,000円
月間広告費:100万円
クリック単価:450円→350円
獲得件数:150件→250件
転換率:7.00%→8.75%
獲得単価:6,600円→4,000円
【運用のポイント】
出張回収対象エリアの地域別に細かくグループ分けを行い、広告文PATHによるボールディングを行い、競合他社との差別化を図った。また、年末年始から3月にかけてのお問合せを多く獲得出来る時期は時間帯毎にキャンペーンを分け、適切な予算管理を行った。結果として、機会損失することなくお問合せを獲得することに成功し、獲得件数を150件→250件と増加させた。
【課題】
前代理店の運用では季節に合わせたターゲティングの変更がうまくできておらず獲得が難しい層にまで獲得がしやすい層と同じように配信を行ってしまっていた。結果獲得単価が上昇し苦戦を強いられている状況であった。
【基本情報】
客単価:80,000円
月間広告費:400,000円
クリック単価:115円→115円
獲得件数:6件→14件
転換率:0.2%→0.4%
獲得単価:66,666円→29,000円
【運用のポイント】
季節によってターゲットをしっかりと選定しターゲットユーザーに対する配信をDFSA(検索広告向けデモグラフィックターゲティング)を使用して強化した。例えば、成人式のある1月に向けて10~12月では20代と20代の子を持つ親世代に対して配信を強めて行うといった具合にイベントごとに運用を行った結果コンバージョン率を2倍にまで引き上げることに成功した。
【課題】
代理店に運用を任せていたが、シーズンやイベントによって大きく変動する市場変化を読み切れておらず思うようにCVを獲得できていなかった。年度末にかけてバレンタインデー、ホワイトデー、卒業祝い、さらに先の母の日と、イベントが続く時期を見越して代理店変更を検討されており、リンクルにお問い合わせいただいた。
【基本情報】
客単価:5,000~15,000円
月間広告費:100万円
クリック単価:30~60円
獲得件数:450件→750件
転換率:2.2%→3.7%
獲得単価:2,200円→1,300円
【運用のポイント】
CVが獲得できるチャンスのタイミングでのロスを最小限に抑えるため、イベントのピークに合わせて予算調整にメリハリをつけた運用を行った。また、競合が多数いる中で効率的に上位掲載を狙うため、ロングテールワードの運用を細かく行い、かつRLSAを駆使した運用を行った。結果としてCVR、CPAともに大幅に改善を図ることに成功した。
今回はこの年明けから年度末にかけて需要が拡大する商材でのリスティング配信手法をご紹介したが、いかがだっただろうか。特に卒業シーズンふくめ、数々のイベントにより需要が拡大する中で、Web広告の運用もそれに合わせた手法と細やかな調整が必要となる。業界ごとのノウハウと、代理店に運用を任せるうえで欠かせないきめ細やかな運用管理を求めたい方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問合せ頂き、この商戦期に挑んでいただきたい。
C
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