リスティングコラム

COLUMN

年度末にかけて盛り上がる市場とは?そのリスティング戦略を一挙公開!

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

1月から年度末にかけて盛り上がる市場のリスティング配信戦略を一挙公開!

年末年始の商戦を終えて一息ついている広告主様も多いとは思われるが実はすぐに次の商戦が始まる市場がいくつか存在している。今回は過去にリンクルがお手伝いをさせて頂いた事例をもとにこれからの時期盛り上がる市場とそれに合わせたリスティング配信の戦略をご紹介したい。

・不用品回収のお客様

【課題】

首都圏を中心に不用品や粗大ごみ回収、更には散らかった部屋の片づけなどのサービスを展開されるお客様。年々出稿が増える競合他社との差別化がポイントであった。

 

【基本情報】

客単価:20,000円

月間広告費:100万円

クリック単価:450円→350円

獲得件数:150件→250件

転換率:7.00%→8.75%

獲得単価:6,600円→4,000円

 

【運用のポイント】

出張回収対象エリアの地域別に細かくグループ分けを行い、広告文PATHによるボールディングを行い、競合他社との差別化を図った。また、年末年始から3月にかけてのお問合せを多く獲得出来る時期は時間帯毎にキャンペーンを分け、適切な予算管理を行った。結果として、機会損失することなくお問合せを獲得することに成功し、獲得件数を150件→250件と増加させた。

振袖レンタルのお客様

【課題】

前代理店の運用では季節に合わせたターゲティングの変更がうまくできておらず獲得が難しい層にまで獲得がしやすい層と同じように配信を行ってしまっていた。結果獲得単価が上昇し苦戦を強いられている状況であった。

【基本情報】

客単価:80,000円

月間広告費:400,000円

クリック単価:115円→115円

獲得件数:6件→14件

転換率:0.2%→0.4%

獲得単価:66,666円→29,000円

【運用のポイント】

季節によってターゲットをしっかりと選定しターゲットユーザーに対する配信をDFSA(検索広告向けデモグラフィックターゲティング)を使用して強化した。例えば、成人式のある1月に向けて10~12月では20代と20代の子を持つ親世代に対して配信を強めて行うといった具合にイベントごとに運用を行った結果コンバージョン率を2倍にまで引き上げることに成功した。

フラワーギフトのお客様

 

【課題】

代理店に運用を任せていたが、シーズンやイベントによって大きく変動する市場変化を読み切れておらず思うようにCVを獲得できていなかった。年度末にかけてバレンタインデー、ホワイトデー、卒業祝い、さらに先の母の日と、イベントが続く時期を見越して代理店変更を検討されており、リンクルにお問い合わせいただいた。

 

【基本情報】

客単価:5,000~15,000円

月間広告費:100万円

クリック単価:30~60円

獲得件数:450件→750件

転換率:2.2%→3.7%

獲得単価:2,200円→1,300円

 

【運用のポイント】

CVが獲得できるチャンスのタイミングでのロスを最小限に抑えるため、イベントのピークに合わせて予算調整にメリハリをつけた運用を行った。また、競合が多数いる中で効率的に上位掲載を狙うため、ロングテールワードの運用を細かく行い、かつRLSAを駆使した運用を行った。結果としてCVR、CPAともに大幅に改善を図ることに成功した。

まとめ

今回はこの年明けから年度末にかけて需要が拡大する商材でのリスティング配信手法をご紹介したが、いかがだっただろうか。特に卒業シーズンふくめ、数々のイベントにより需要が拡大する中で、Web広告の運用もそれに合わせた手法と細やかな調整が必要となる。業界ごとのノウハウと、代理店に運用を任せるうえで欠かせないきめ細やかな運用管理を求めたい方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問合せ頂き、この商戦期に挑んでいただきたい。

C

 

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ