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皆さんは、年末年始を迎えるにあたり配信手法を変えるなどの対策・準備を行っているだろうか。年末年始にかけては、ユーザーの動きが活性化する時期だが、年末年始に連休となる広告主も多くいらっしゃるため、ぜひお早めに対策準備をされることをおすすめする。12月はクリスマスがあるため、年末にかけて消費が加速する。また、新年を迎えた1月は、年末年始のイベントが終わり、ユーザーが日常生活に戻り、消費も落ち着いてくると考えている。リスティング広告はユーザーの意識の変化を速やかにキャッチすることで、より有意義な配信を行うことができる。リスティング広告の新規出稿やキーワードの選定、年末年始の広告配信に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、年末年始にかけて大きく検索ボリュームが増えるキーワードや、出稿対策準備をまとめてご紹介しよう。
年末は恒例行事にまつわる検索が増加する。また、年末だけでなく、新年に向けた検索も増えてくる。おせち通販等の需要は年末特に伸びると予想されるため、EC事業者の方も注意していただきたい。
「紅白」
「栗きんとん レシピ」
「おせち 通販」
「おせち 作り方」
等
1月は、お正月を迎え、それに関連するような行事等の検索数が1月1日に大きく伸びるのが毎年の傾向である。
「年賀状」
「お年玉」
「福袋」
「箱根駅伝」
「年賀状 お年玉」
等
年末年始は、広告の審査がなされないことがある。年末年始にかけて、広告文の変更を行いたい等お考えの方は、早めに入稿するなど、対策を検討すると良いだろう。
アカウントへの入金を銀行振込で行っている方は特に注意していただきたい。年末年始は、クレジットカードでの入金は通常通りすぐにアカウントに反映されるため問題ないのだが、銀行振込の場合、金融機関の営業が休みになることも多く、すぐにアカウントに入金できない場合も多い。Yahoo!プロモーション広告は、公式に年内は2017年12月28日15時までの銀行振込が年内にアカウントに反映可能と発表している。年末年始に多くの広告費を使い、配信しようとお考えの方は再度確認すると良いだろう。
年末年始は仕事休みや帰省などの理由からPCに触れる機会が減るため、PCからの検索数は減少する傾向にある。また、商材によってはスマホからの検索数が大きく増える商材もある。スマホからの検索数が多い商材をお持ちの広告主様は予算キャップに当たらないかなどチェックしておく良いだろう。
今回は年末年始を迎えるにあたってリスティング広告で注意すべきポイントをまとめてご紹介した。リンクルではインターネット総合広告代理店として高いスキルを身に付けた運用者のみでお客様のWeb広告の代行を行っている。リスティング広告を中心として、Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどのSNS広告やDSP等のお手伝いも行っており、幅の広い運用実績を誇っている。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。
参考:GoogleAdWords公式ブログ Yahoo!プロモーション広告公式ラーニングポータル
Y.S
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