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皆さんは健康食品業界でのリスティング広告運用を「難しい」「CVが取れない」「CPAが高い」などとかなりハードルの高いものだと思っていらっしゃるのではないだろうか。確かに健康食品業界におけるリスティング広告運用は実際に非常に難しく、競合他社も多いため広告文やLPなどでの訴求も難しい。しかし、いくつかのポイントに気を付けて運用することで、仮に高い商品であったとしても費用対効果を合わせることができるケースは大いに期待できる。特に売り出したい商材のターゲットがある程度決まっているようであればなおさら効果的な訴求を行うことができるだろう。今回は競合他社が多い健康食品業界で戦うために必要なポイントをまとめてご紹介する。是非参考にしていただきたい。
前述しているが、健康食品はどんなユーザー層にも効果的!というよりも、ある程度ユーザーを絞ってそのユーザーに向けて広告を発信していく方が費用対効果を考えれば最適と言えるだろう。ある40代前後の女性がターゲットとなる化粧品会社様はテレビCMでも大々的に打ち出しているが、テレビを観る層が30代後半~の消費者が多いため、奥様がテレビを観ており、旦那様が仕事をしていらっしゃる昼の時間にテレビCMを放映するなど、時間を考えて訴求をしてあげれば効果は高いだろうが、やはり一番費用対効果が高いのは、自ら検索をしてきているユーザーに対して訴求をすることができる、リスティング広告をはじめとした「インターネット広告」だろう。中でもリスティング広告を運用していく中で一番大切なのは、ターゲットに沿った広告配信をすることである。特に年齢や性別、俗にいう「デモグラフィックデータ」を活用した広告配信は非常に魅力的だといえる。下記にデモグラフィックデータを活用した配信手法を3つご紹介する。リンクルはデモグラフィックデータを活用したリスティング広告運用を非常に得意としているため、興味のある方は是非参考にしていただき、リンクルまでお声がけ頂きたい。
まずはリターゲティングリストを活用したデモグラフィックターゲティングである。その商材の会社様のサイトに訪れているユーザーは必ずしも全員がターゲットとは限らない。そのため、リターゲティング(リマーケティング)リストをさらにデモグラフィックターゲティングでフィルターをかけることで、より最適な広告費の使い方をすることができるだろう。
次にインフィード広告を活用しながらのデモグラフィックターゲティングである。インフィード広告はそもそも比較的女性が良く見ている傾向がある(弊社調べ)。理由として、GoogleのTOP画面とYahoo!のTOP画面を見比べて頂ければお分かりだろうが、Yahoo!のTOP画面にはPC、スマホ共にコンテンツが多く、女性が好きなショッピングや占いなど、女性を導きやすいコンテンツが多いからである。そんなYahoo!のスマートフォンページのニュースの間にネイティブとして広告配信が出来るのは非常に魅力的だと考えている。
弊社コラムでも何度か紹介してきているDFSA(Demographic for Search Ads)だが、まさにこのようなターゲットが決まっている商材であれば非常に有効だろう。特にそのターゲット層に合わせて「30~40代の方必見!」などといった特定のユーザーに刺さる広告文を活用することができるため、是非活用して頂きたい。
今回は競合他社が多い健康食品業界で戦うために必要なポイントをまとめてご紹介した。デモグラフィックターゲティングはGoogleとYahoo!でも年齢層の分け方は微妙に違うのだが、有効活用することできっと貴社の健康食品をさらに世の中の人の手にお送りすることができるだろう。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
K
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