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リスティング広告では、上位表示された広告文の下部に設定できるさまざまな表示オプションがある。設定した方がいいの?しなくてもいいの?設定するなら最初はどれから?など、迷ったことがある方々のために、今回は改めて現在Google Adwordsで設定可能である代表的な表示オプションを一挙にご紹介するので、ぜひ参考にして頂きたい。
広告が検索結果画面の上位に掲載された際に表示されるオプションである。サイトリンクは、広告のリンク先URLと異なるサイト内のページへのリンクを、広告文の下部に表示することができる。広告のリンク先はサイトのTOPページへ遷移するように設定し、サイトリンクで問い合わせ画面や商品画面などに遷移するように設定することが可能である。サイトリンク表示オプションを設定することで、広告テキストが検索結果画面を占める割合が格段にあがり、その分ユーザーの興味関心を引くことができるため、結果としてクリック率の向上が見込める。
広告の下部に商品・サービス等の魅力をユーザーに伝えるためのテキストを表示させるオプションである。所謂キャッチフレーズ的な要素が強いオプションとなり、ユーザーへの情報提供だけでなく、検索結果画面の占有率を向上させ、広告ランクを決める重要な要素にもなる。テキストの長さは半角換算25文字(全角12文字)以上で、設定には最低でも2本のテキストが必要。アカウント・キャンペーン・広告グループ単位それぞれで設定することが可能のため、詳細な設定ができる。
広告テキストと合わせて電話番号を表示することができるオプションである。電話番号の表示により、携帯電話ユーザーからの直接の問い合わせが見込める。また、一部機能付きの携帯に限り、クリックで直接電話をかけられる「通話ボタン」が表示される。外出中のユーザーが電話で問い合わせしやすく、一般的にクリック率が6%~8%向上すると言われている。
設定すると、ユーザーの求める情報がサイト内にあるか判断できるようになる。グループごとに設定ができるため、異なるヘッダーを設定し、どちらの成果が良いか検証することも可能である。特徴としては、商品情報をGoogleが指定したカテゴリごとに表示させることが可能な点である。つまり、動的構造化スニペットはユーザーの求める情報が広告主様のサイトにあるかどうか判断する目的で使用されるので、商品やサービスの詳細情報を表示させるコールアウトとは違った側面で情報提供できる。
広告のすぐ下にモバイル/タブレット アプリへのリンクを表示することが可能である。ユーザーがこのリンクをクリックすると、アプリ詳細ページの表示または、アプリのダウンロードが開始される。
店舗などの住所を表示させることができる機能である。住所表示オプションを設定することにより、店舗の付近に居るユーザーが実際に来店してくれる機会が増える。また、設定した住所から一定の距離を配信のターゲティングとして設定する事も可能である。
第三者機関によるレビューを、テキスト広告の下部にオプションとして設定ができる機能である。よくアマゾンや楽天などのECサイトで見られるが、ショップがGoogle認定ショップとして承認されると設定が可能になる。ユーザーは、総じて口コミやレビューなど、商品の評価を気にするので、提供側としては、この機能を活用して商材への信頼度を高めたい。
最新の広告表示オプションとして「価格表示オプション」がGoogleから発表されている。これにより、自社商品やサービスの価格訴求が可能となったが、モバイル広告のみで使用可能な広告表示オプションとなる。また、現状日本語での設定は出来ず、英語表示での設定のみ可能となっている。広告文は、半角25文字(全角12文字)まで設定可能で、少なくとも3本を設定する必要とされる。
今回ご紹介した通り、Google Adwordsではさまざまな広告表示オプションの設定が可能になっている。自社の商材・サービスに合わせた広告表示オプションを選択し、よりユーザーが求める情報を表示できるようにしよう。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
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