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皆さんはリスティング広告の広告文(クリエイティブ)はどの程度こだわって配信しているだろうか。リスティング広告には重要な要素がいくつかあるのだが、「広告」というだけのこともあり、一番重要なのは”広告文”と”ランディングぺージ”だと考えている。広告文は、いわばユーザーにとっての”玄関”となり、その門構えの綺麗さや興味を惹きつけられるかどうかで、ユーザーがまずサイトに訪れてくれるかどうかが変わってくる。もちろん”ランディングページ”での見せ方も非常に重要で、玄関から入った先のお店がユーザーを受け入れる体制になっていなかったら間違いなく離脱されてしまうだろう。ただ、何よりもまず自社に興味をもってもらうためには最低限”玄関”を魅力的にする必要があるのである。しかし簡単に広告文、といってもユーザーは一体どんな広告文に反応するのか、どんなキャッチに食いついてくれるのか、などといった分析を行うことができれば、コンバージョン率やCPA(獲得単価)等も大幅に改善できる可能性が高まる。今回は、リスティング広告において非常に重要な「刺さる広告文」について考察していこうと思う。ぜひ参考にして頂きたい。
それでは早速「刺さる広告文」について考案していく。あくまで個人的主観ではあるものの、「見せ方を工夫する」お手伝いがこのコラムでできれば幸いである。
まずは広告文内に「記号」を活用することをオススメする。これはあくまで”目立たせる”といった点にフォーカスを置いた話をしているが、仮にリスティング広告上での掲載順位が低かったとしても、他の会社との差別化がきちんとできていることにポイントがあるため、活用できる記号はうまく活用して頂くと良いだろう。また、GoogleとYahoo!での広告文の入稿規定が違うため、活用できる記号も微妙に異なっている。あらかじめ各社の入稿規定をチェックしておくと良いだろう。
次に、リスティングの検索キーワードを広告文の中に加えることもポイントの一つである。俗にボールディングと呼ばれることがあるが、広告文内で強調させるためにもボールディングは非常に重要だと考えている。リスティング広告は検索連動型広告であるため、ユーザーが検索したキーワードに基づいて、検索キーワードと同じ単語が広告文の中に入っていれば、よりユーザーの興味を掻き立てることができるだろう。
最後に、いわゆる「攻めた広告文」を作成し、テストしてみることをオススメする。例えば、「前代未聞の…」「業界最大級の…」「価格破壊」「出血大サービス」「決算セール」等といった具合に広告文を作成してみるのである。しかし、これはあくまで事実に基づく前提の話となっているため、信憑性のないものに対して攻めた広告文を作成してしまうと広告審査に落ちてしまうなどといったことが発生するため、その点はご注意頂きたい。また、商材の特性やカラー、社風などを鑑みて、もし合わないようであればこの手段は使わず、オーソドックスな戦法でせめて頂けると良いのではないかと思う。もし試してみたい方は、是非チャレンジしてみて頂きたい。
今回はリスティング広告において非常に重要な「刺さる広告文」について考察した。広告文での見せ方にも様々な工夫があり、且つユーザーにどの広告文が刺さるのか分からない為、期間やタイミングを計りながらテストしてみるのも良いかと思う。リンクルでは”刺さる広告文”を考案し多くのお客様で成功を収めている実績がある。リンクルのリスティング広告運用に興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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