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皆さんはリスティング広告を運用する上でライバルとなる競合他社の存在を意識出来ているであろうか?ご存知の通り、GoogleアドワーズやYahoo!スポンサードサーチの検索連動型広告は検索結果画面の上部に最大4つ、下部に最大3つ、計7つの広告が並んで表示される非常に競合性の高い広告である。そんな中で差別化を図り、自社のリスティング広告運用を成功に導くためには競合がどういったキーワードでどのようポイントを訴求しているかを分析することは非常に有効である。今回はリスティング広告における競合他社分析の方法についてご紹介したい。
かなりアナログな方法であるが、やはり競合他社の出稿キーワードや広告文を実際に検索して目視で確認することは非常に重要である。例えば、自社の広告で価格の安さを前面に押し出した広告を出稿していたとしても、競合がそれよりも安い価格を広告文に掲載していれば安さ重視のユーザーは当然競合サイトに流れてしまう。また、自社の広告がメインキーワードできちんと掲載されているか、設定した広告表示オプションが審査落ちしていないか等を確認する意味でも良い機会となるため、定期的に検索を行うと良いであろう。この際、RLSA等の単価調整の影響を受けないようにするため、グーグルChromeのシークレットウィンドウで実施することをお勧めする。
競合優位性のある広告文が作成出来たら、次に気になるのは自社の広告がどの程度の順位で、どれくらいの頻度で掲載されているかであろう。この際にとても便利なのがGoogle AdWordsの「オークション分析」である。オークション分析では下記6つの項目を競合他社(ドメイン)の数値と比較することが出来る。
・平均掲載順位
・インプレッションシェア
→実際の表示回数を、表示される可能性があった回数の推定値で割った割合
・重複率
→自社と競合他社が同時にインプレッションを獲得した割合
・上位掲載率
→自社の広告よりも競合他社の広告が上位に掲載された割合
・ページ上部表示率
→広告がページの自然検索結果の上部に掲載された割合
・優位表示シェア
→競合他社の広告よりも自社の広告が上位に表示された回数と、競合他社の広告が表示されずに自社の広告が表示された回数の合計値をオークションの合計数で割った割合
上記の指標はキャンペーン、広告グループ、キーワード単位で確認することができる。また、「項目の分類」タブで時系列を追うこともできるため、出稿を強めている競合をベンチマークする上でも非常に役に立つ。
YDNのサーチターゲティングもまた競合他社対策として有効な手段となり得る。あらかじめ競合他社の社名やサービス名をサーチキーワードとして登録しておけば、Yahoo!の検索エンジンで過去にそれらのキーワードで検索した履歴のあるユーザーに対してディスプレイ広告でアプローチすることができる。競合名で検索をするということは少なくとも該当の商材に興味を持っているユーザーであると言え、まだ自社の存在を知らないユーザーにも広告を見せることができるため、市場のシェアを奪っていく上で非常に有効な手段となるであろう。また、検索連動型広告で競合名のキーワードに入札を入れるとすぐに知られてしまうが、サーチターゲティングであれば他社に分かりづらい、という点も大きなポイントである。
今回は、競合他社の出稿状況を分析するための手法をご紹介した。リスティング広告においては同時に複数の広告が並び、さらにはその掲載順位によっても広告効果は大きく変わってくる。そのため、定期的に競合他社の動向を分析し、自社の広告運用を調整していくことは成果を上げていく上で非常に重要である。リンクルでは、本日ご紹介した手法はもちろん、媒体社と協力して独自の競合調査レポートを作成して広告主様の広告成果改善に努めている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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