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リスティング広告を運用する中で「CPAが合わない」「費用対効果改善を図りたい」というのはの業界鉄板のテーマであり、これらを達成するためにクリック単価を引き下げる対策や、キーワードの精査を行うことは非常に重要かつ代表的な方法だ。しかしながら、CPAを押し下げようとしてクリック単価を安価に設定したことでコンバージョンが取れなくなった、ニーズに合ったキーワードで的を絞った配信をしているはずなのに、どうしても費用対効果が合わないなど、改善への糸口にお困りの方は多いのではないだろうか。とくに商品単価が比較的安価な商材では、コストパフォーマンスよくコンバージョンを獲得していく方法にお悩みの方は多いようにお見受けする。そのような際には、今からご紹介する「おすすめ施策リスト」を導入し、リスティング広告と組み合わせて活用してみて頂きたい。
Adwordsヘルプ:https://support.google.com/adwords/answer/2454022?hl=ja
アパレル業界様、日用品や食品系の通販会社様など、商品単価が安い商材で商品数も多く扱っている場合には、商品リスト広告(PLA)が非常に有効だ。クリック単価20~30円ほどで広告掲載が可能なケースが多く、商品画像や価格とともに検索結果画面に表示されるため、安価にクリックを集められることが最大のメリットである。注力したい商品と、その他の商品とをグルーピングして入札単価を変えることもできるため、商品に合わせうまく活用していただきたい。
Adwordsヘルプ:https://support.google.com/adwords/answer/2471185?hl=ja
こちらも、商品点数やページ数の多い通販様などにぜひ活用していただきたい配信施策である。想定キーワードを登録するのではなく、システムがWEBサイトを自動的に読み込み関連するキーワードが検索された際に広告を配信してくれる仕組みなので、今まで登録できていなかった思わぬキーワードが見つかるケースも多い。通常のリスティング広告よりクリック単価が安価におさまる場合も多々あるため、まだ導入されたことのない企業様はぜひ試されてはいかがだろうか。
商品単価は安いが、中には企業からのまとめ買いや大口発注も獲得できる可能性がある商材というのは意外に多い。そのような際は、キーワードの登録を個人注文のニーズと一緒くたにするのは危険である。「法人向け」キャンペーンを設け、例えば「発注」「問合せ」「オーダー」「大ロット」など、企業担当者による検索が想定されるワードを掛け合わせとして登録しよう。問合せを受けやすいように電話番号表示オプションなど設定しておくのも重要だろう。
そもそも検索ボリュームが少ない、競合が強い、クリック単価が高騰していて上位掲載が狙えない、などのお悩みがある方は、リスティングのみで勝負していくことが得策でない可能性もある。ターゲット層のペルソナをたて、それらに合わせたディスプレイ広告、SNS広告の配信が有効なケースも考えて頂けるとよいだろう。リスティングでサイト流入したユーザーの年齢層、性別は、Adwords管理画面であれば「ユーザーリスト」タブ内でチェックすることもできる。ぜひターゲット選定に役立てて頂きたい。
今回は単価が安い商品でのリスティング運用でCPA(
W
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