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皆さんは地域に特化したリスティング運用はどのように行っているだろうか。リスティング広告はクリック課金制であるため、だれでも安い広告費から始めることが出来るインターネット広告であるが、配信手法は様々で初心者にはなかなか難しい側面もある。リスティング広告のターゲティングは非常に優秀であり、都道府県単位だけでなく市区町村単位、さらにGoogle AdWordsであれば半径指定まですることができるのである。エリアを絞って広告配信を行うことで、費用対効果の改善は十分に見込むことができるだろう。しかし、本当にエリアのセグメントをかけるだけで費用対効果は改善されるのだろうか。おそらくそれだけでは物足りないだろう。地域特化のリスティング広告配信には色々なコツがあるのである。それを知っているか否かで貴社のビジネスは大きく左右してしまうかもしれない。今回は地域集中型リスティング広告運用の配信手法を3つご紹介する。ぜひ参考にして頂きたい。
ここでは早速、地域集中型リスティング広告運用において重要なコツを3つご紹介する。
まず重要なのは、キーワードには詳細な地域名を登録することである。例えば東京都世田谷区で美容院を営んでいたとする。そこで「美容院 東京」とキーワード登録してしまうとどうだろうか。東京都内すべてのユーザーとなってしまうため、来る可能性の低いユーザーに対しても広告表示をさせ、クリックが発生し、コンバージョンせずに離脱してしまうことになるだろう。そういったことを避けるためにも、「美容院 世田谷」などと登録することでよりターゲットを絞った配信をすることができるだろう。基本中の基本ではあるが、抜け漏れも当然あり得るため、細かく見ておきたいところである。
次に重要なのが、強化したい配信エリアの名前を広告文内に盛り込むことである。例えば自分が恵比寿のレストランに行きたかったとする。そのときに
「ワインの美味しいレストランなら」
「恵比寿のお洒落なレストランなら」
あなただったらどちらをクリックするだろうか。答えは明白である。実際に上記のように広告文を並べてみると余計訴求の強さの差が分かるのではないだろうか。当然これはユーザーも同じ気持ちであるため、当たり前のように感じることでもこのあたりはウォッチしておこう。
最後はリスティング広告運用と少々違った話だが、LP内にエリアキーワードを盛り込んでおくことが重要だと考えている。当然ユーザーにとっても安心材料の一つになり得るが、リスティング広告運用の観点で見れば、ユーザビリティの高いLPとみなされ品質スコアが改善される可能性がある。品質スコアが改善されればクリック単価を抑制しても掲載順位をキープできるようになり、結果的にCPAが改善されるなど利点が多いだろう。もちろん限度はあるが、リスティング広告の管理画面だけではない部分も重要であるということを強く認識としてもっておいたほうが良いだろう。
今回は地域集中型リスティング広告運用の配信手法をご紹介した。地域特化のリスティング広告運用は、コツを掴めばそこまで難しくない。特にエリアキーワードはユーザーがピンポイントで検索をかけているため、貴社のサービスがユーザーに刺さればお問い合わせして頂ける確率は高いのではないかと考えている。地域特化のリスティング広告運用にお悩みの方は下記よりお問い合わせください。
K
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