リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】成果を素早く捉えるために、レポート機能を駆使しよう!

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リスティング広告で効果的に成果を測ることが出来ているだろうか。

リスティング広告を出稿する場合、まずはじめに気になるのは、やはり広告費に対する成果がどれだけ出ているのか、という点では無いだろうか。もちろん、成果と一言で言っても、それぞれの広告主によって追い求めている指標は様々である。例えば、年末年始のセールに向けた店舗集客などの場合は配信地域を絞って広告配信を行うことになるが、そもそも目的の地域に広告が配信されているか、どの地域でより広告をクリックされているか、さらにはどういった地域でより目的となるコンバージョンに至っているかなど、気になるポイントが多々あるのではないだろうか。Google AdWordsではレポート機能を上手く使いこなせば、こうした詳細なセグメントで成果を確認することもでき、自分自身で作り変えて分析を進めることも可能である。今回のコラムではこうしたGoogle AdWordsのレポート機能をご紹介し、見たいポイントを素早く捉えるための一助となれば幸いである。

Google AdWordsのレポート機能で指定できるレポートの種類

レポート機能で指定できるレポートの形式は5種類あり、それぞれ表、折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフ、散布図として表示させる形式を選択できる。例えば、期間を絞って成果を確認したいのであれば、表でデータをレポートし、ある程度まとまった期間のデータを他人にも分かりやすく伝えたいといった用途であれば、グラフを用いて見やすくしてあげるなど、工夫のしどころは多くある。aキャプチャ

Google AdWordsのレポート機能で指定できる指標(※2017年12月現在の一例)

▼詳細レベル

キャンペーン・広告グループ・広告・検索キーワード・ラベル・最終ページURL・住所表示オプションからの距離

▼掲載結果

クリック数・表示回数・費用・クリック率・平均掲載順位・平均クリック単価・平均CPM・無効なクリック・通話インプレッション・電話件数・コールスルー率・通話費用・平均通話単価・平均広告視聴単価・ユーザーの操作・インタラクション率・平均費用・視聴回数・視聴率・エンゲージメント率・Youtube広告視聴後の動画視聴、チャンネル登録、高評価、共有・動画の再生割合(25%、50%、75%、100%)・クリックタイプ・掲載料金・上部または側部

▼ターゲット設定

ネットワーク(検索パートナーを含む)・デバイス・検索語句・プレースメント・トピック・ユーザーリスト・性別・年齢・子供の有無

▼コンバージョン

コンバージョン・コンバージョンに至ったクリック・コンバージョン単価・コンバージョン率・ビュースルーコンバージョン・全てのコンバージョン・合計コンバージョン値

▼地域

国/地域・地域・都市部・市区郡・最も詳細な地域

▼時刻

年・四半期・月・週・日・曜日・時間

▼競合指標

検索広告のインプレッションシェア・ディスプレイ広告のインプレッションシェア

▼Googleアナリティクス

直帰率・新規セッション率

▼アトリビューション

▼属性

予算・予算の名前・キャンペーンタイプ・ラベル・品質スコア・広告の種類・最終ページURL・ページ上部CPC・First Page CPC・First Position CPC・検索語句のマッチタイプ

ここまでGoogle AdWordsのレポート機能で指定できる指標の一例を挙げたが、リスティングの成果を評価する上では欠かせない基本的なものから、限定された場合にのみ必要とされる少しニッチものまで幅広く用意されている。実に幅広いニーズにお応えできる機能なのである。

まとめ

Google AdWordsではレポート機能を活用すれば、上記に挙げたように、実に多様な切り口でアカウント内に蓄積されたデータをレポーティングすることができるのである。改めて、デフォルトで実装されている機能を使いきれているかを確認し、それと同時に適切に評価を下せる分析を行えているかを見直していく必要があるだろう。リンクルに広告出稿をお任せいただくお客様の中にも、それまで自社の商材に適した(ビジネスモデルや配信する地域も含め)評価を下せていないためにお悩みだった方々も少なくない。リンクルではそういった各々のお客様に適した成果指標の設定について考えていくことを得意としており、これまでも多くのお客様の満足の声を頂いている。今回ご紹介したレポート機能のほかにも弊社では様々なレポーティングを行い、お客様にとっての最適解を求めることを常に心がけている。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、リンクルまでお問い合わせください。

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