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広告文を作成する時、いつも同じような言葉しか浮かばずにワンパターンになってしまう経験はないだろうか?その状態で、ユーザーからのクリックがよく集まるのであれば問題ないが、集まりにくいと感じる時もあるのではないだろうか。今回は、ユーザーにクリックされやすい広告文の作成ポイントや語句についてご紹介するので、参考にして頂ければ幸いである。
※GoogleAdWords、Yahoo!プロモーション広告それぞれで使用できる記号の種類や回数が異なるので、ヘルプ(https://support.google.com/adwordspolicy/answer/6021546)やガイドライン(https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=5055)、(https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=5059)を参照しながら広告文を作成しよう。
初心者の方は、上記の構成を元に現在の広告文が作成されているか確認してみると良いかもしれない。
上記で紹介した記号の使用に関しては、Googleで使える記号が必ずしもYahoo!スポンサードサーチやYahoo!ディスプレイネットワークで使用できるわけではないので、媒体ごとの使用可能記号を把握して広告作成に活用しよう。下記では、リスティング広告で使用できる記号一覧を紹介している。個々の使用可能記号については公表していない為、今回は実際に入稿をしてみて入稿エラーとならなかった記号を、一般的に使用できる記号として一覧を作成した。
また、広告文の内容に関して、訴求する側面を変えてみるのも一つの手である。訴求ポイントとして良く使われるものをご紹介するので、広告文作成時に役立てて頂きたい。
「○○でお得」、「特別価格」、「懐に優しい」、「破格の○○」、「○○%オフ」など、ユーザーの購買意欲を刺激するワードや具体的な金額、率など数値を入れ込むことが望ましい。
「話題の○○」、「絶賛の○○」、「注目の○○」、「噂の○○」、「人気沸騰」、「選ばれて○○年」など、人気商品を表すキーワードは色々あるので、直接的・間接的表現を用いて表現してみよう。「実績で選ぶなら~」、「○○突破」、「本格○○」、「時代を超えた○○」、「愛され続けて○○」、「○○として名高い」など実績や伝統を謳う場合は、裏付けされた根拠が必要になるので注意する。
よく使われる高品質という文言よりも「本格派」、「贅沢な」、「選りすぐりの」、「厳選した」、「自信作」といった伝え方や、「○○からの贈り物」、「○○に大活躍」、「モテ○○」、「キメ○○」など盛り混んでみるのはいかがだろうか。
今回挙げた広告文の構成や訴求ポイントは、いかがだっただろうか。いずれも難しいものではないが、夢中になって広告文を作成していると属人的で偏りがある広告文をつくってしまうことがあるので、上記を踏まえて、自身で作られた広告文をより良いものにして頂けたら嬉しい限りである。リスティング広告正規代理店のリンクルでは、クライアント様が抱える商材・サービスをより良い形でユーザーにアプローチする方法を熟知している。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
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