リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】リスティング広告を配信する際のキーワードの選び方や配信設定で注意すべき3つのポイントとは?リスティング広告代理店のリンクルが運用経験に基づくノウハウをご紹介

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

リスティング広告においてキーワードを選ぶ際に陥りがちな3つのポイントとは?リスティング広告代理店のリンクルが運用経験に基づいたノウハウをご紹介

このコラムをご覧になっている皆さんの中にはリスティング広告を実際に行っている、もしくは、これから行おうと考えている方が多いのではないだろうか。リスティング広告は広告文や画像、動画といった他の広告ではメインとなるクリエイティブ制作ももちろん重要ではあるが、それと同じくらい、反応するキーワードの選び方や配信の仕方が重要な広告である。ただ思いついたキーワードを登録して配信するだけでは中々広告の成果が上がらず、リスティング広告における戦略に基づいたキーワード選定と実際の運用がリスティング広告の成果の大半を決めると言っても過言ではない。しかし、実際の検索画面やアカウントを拝見すると、これらのキーワードの設定や配信方法が効果的ではない、更には、誤っている例も見受けられる。そこで、本コラムにおいてはリスティング広告を配信する上で、キーワードの選び方やその配信設定の注意すべきポイントやコツについてご紹介する。これからリスティング広告を行う予定のある方や既に行われている方はぜひ参考にしていただきたい。

リスティング広告のキーワードの選び方と配信設定の注意すべきポイント

それではさっそくリスティング広告を準備、配信する際にキーワード選びや配信で気をつけるべきポイントについてご紹介する。

関連するキーワードはヌケモレなくピックアップできているか?

1点目は配信準備時にキーワードを選ぶ上で注意すべきポイントとして、自社の商材やサービスに関連するキーワードをヌケモレなく抽出できているかがポイントである。特に商材を表すメインワードやその掛け合わせには一層注意を払うべきである。例えば、女性アパレルの通販サイトを運営している場合は、服やファッションといった広いワードから自社の商品に合った服の具体的な名称(カーディガンやコートなど)がメインワードであり、更にその掛け合わせとして自社の商材の強みや特徴を掛け合わせることが重要である。例えば、価格面で優位であれば、「安い」、「格安」といった掛け合わせキーワードが有効であり、逆に高級感が売りであれば、「高級」、「高品質」といった掛け合わせキーワードが有効であろう。

コンバージョンに至りそうなキーワードという観点で配信の強弱が付けられているか?

2点目は1点目がきちんとできている方が意外に陥ってしまうことも多い部分である。数多くのキーワードを作成した際、どのキーワードで検索したユーザーがより広告を配信したいユーザーなのかという観点がないと、すべてのキーワードを均等に配信することにつながってしまいかねない。広告費の予算にはもちろん上限がある場合がほとんどであるため、あまり重要でないキーワードで配信量が増えてしまって、一番重要なキーワードの配信が制限されてしまうことは非常に勿体のないことである。

関連性の低い検索語句(検索クエリ)に反応しているキーワードがないか?

3点目は実際に配信を行っていく中で、自分が想定していたキーワード以外の検索語句に反応してしまっていないかに注意するということである。特に設定したキーワードが他社のブランド名や商品名と重なっているケースはそこまで珍しくなく、自社の商材やサービスに関心がないユーザーに対して広告が配信されてしまう恐れがある。その場合は、配信しているキーワードがメインワードなどの重要なキーワードの場合は不要な検索語句を地道に除外する必要があり、それにより成果が改善されるだろう。もし、そのキーワードがそれほど重要ではない場合はそのキーワードや広告グループを停止するといった対応も費用対効果が高い場合がある。

まとめ

今回は、リスティング広告を行う際のキーワードの選び方や配信する際の注意点についてご紹介した。リスティング広告は最初のキーワードの選び方とどのように配信するかという点が非常に重要であり、その部分を誤ってしまうとせっかく良い商材やサービスを扱っていたとしても、広告の成果が上がらないことは珍しくない。リンクルでは長年の実績に基づく独自のノウハウを活かしながら、ひとつひとつの商材やサービスに合わせたキーワード選びや配信設定に多くのリソースと時間をかけて、広告の成果を最大限に出している。現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ