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ウェブマーケティングにおけるリンク先の考え方~より成果をあげるリンク先とは~

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リンク先について考えたことはあるだろうか?

Web広告をやる上で勘案しなければならないことの一つに、リンク先がある。みなさんは広告運用をしている際にリンク先についてきちんと考えたことはあるだろうか。いかにターゲットしているユーザーをページに誘導していても、そのページがCVに至るようなページでないと、成果は上がらない。今回はそんなリンク先について考察する。広告運用で成果の上がらない方の一助となれば幸いである。

リンク先に関しての考え方4選

今回のコラムでは4種類の考え方について紹介する。

リンク先は詳細ページに飛ばせば良いのか?

キーワードごとに細かくリンク先を設定することがある。DSAなどでは、検索クエリに合わせて自動的にリンク先がきまる。基本的には細かくできればできるほど良いと考えられるが、必ずしもそうとは限らない。例えば、「ラジオ」と調べたユーザーに対して、ある一つの特定の商品ページに飛ばしたとする。これを行うと、確かにCVに近いページに飛ばすことが可能だ。しかし、ユーザーがラジオを選ぶ際、その特定のものが欲しいと思っているだろうか?実際には様々な商品を比較検討し、その中で良いものを選ぶはずだ。よって、あまりにも細部に飛ばす、CVに近いページに飛ばすのは一見成果が上がりそうだが、急がば回れ。商品の一覧ページに飛ばしてみることで成果が改善されるかもしれない。アフィリエイトや、比較サイトが多く出回っているのもこの辺りの事情が関わっているのかもしれない。

リンク先のABテストを行っているか

上記の内容とも少しかぶるが、リンク先によって成果は大きく変わってくる。よくあるのはLPのABテストだが、本サイトに飛ばすのと、LPに飛ばすABテストでも差は出てくる。一定期間ABテストを行い、リンク先ごとの成果を見て、よりCV確度の高いページを優先するようにしよう。また、この際大切なのができるだけ条件を揃えてやることと、サンプルが多くとれるような条件にすることだ。これをしないと、別要因でのCV獲得になることもあり得るし、サンプルが取れないとそもそも正しい判断ができない。この点には留意するようにしよう。

ページの目的を考える

ここまでの内容では、いかにCVRをあげるかという話をしてきたが、次にページの目的について考えてみたい。多くの方にとって、Web広告はとにかくCVを獲得することが一つの指標となってくるわけだが、Web広告はそれが全てではない。より商品の認知を高める施策であったりとか、ファンを増やすための施策としても有効であったりする。そのページの目的に合わせたリンク先、リスティング広告の戦略を練っていく必要がある。ブランディングが目的であるなら、施策として重要なのは如何にアクセス数を集めるかということになるし、逆にCV獲得が目的であるなら、アクセスは少なくともCVを獲得できるようなページに飛ばす必要がある。こういったページの目的に合わせてWeb広告のリンク先も変わってくるだろう。

ページ内の分析

GoogleAnalyticsや、ヒートマップ、スクロールマップを使用したページの分析は非常に重要だ。ただし、これらのツールを使用する際に気をつけなければならないのが、相対的な比較になりづらいということだ。一つのページ内での比較を繰り返すことになるので、サイトの改善には繋がるかもしれないが、抜本的な改善というのが見えづらいこともある。その際は競合他社のページや、構造を全く変えてしまったページでテストをするのもひとつ有効な方法であろう。

リンク先を改善することでより高い成果を

いかがだっただろうか。いかにCV確度の高いユーザーを集めてもサイトがCVしづらいページだとなかなか成果には繋がらない。リンクルではWebでの集客はもちろん、より成果の上がるサイトづくりを支援させていただいている。より成果の上がるウェブマーケティングに関心のある方は下記よりお問い合わせください。
 
N.H

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