リスティングコラム

COLUMN

【2019年4月更新】LINE広告の広告配信機能の1つ「Cost Per Friends(CPF)」についてご紹介!

SNS

【2019年4月更新】LINE広告の広告配信機能の1つ「Cost Per Friends(CPF)」についてご紹介!

このコラムをご覧のみなさんの中にはSNS広告の運用をお考えの方もいるのではないだろうか。SNS広告と一言で言っても、Facebook広告やTwitter広告、Instagram広告など様々な媒体があり、媒体によって広告の特徴も異なってくる。その特徴の1つとして、広告の配信方法がある。前回のコラムではLINE広告の広告配信の1つ「LINEデモグラフィックデータ配信」についてご紹介した。(参照:【2019年4月更新】LINE広告の広告配信機能の1つ「LINEデモグラフィックデータ配信」についてご紹介!)今回は「Cost Per Friends(CPF)」についてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。

Cost Per Friends(CPF)

CPF(Cost Per Friends)とは、 LINE Ads Platformを通じてLINEアカウントの友だちを獲得する広告商品である。自然な流入により関心度の高い友だち獲得が見込める、とLINEも公式に発言している。例えば、タイムラインで「〇人がこの投稿に「いいね」しています。」といった文言とともに公式アカウントが表示され、タップすると『友だち追加でお得な情報と商品を特別価格でGET♪最大で40%OFF』といったような文言のポップアップが表示される。そのポップアップの下部にある《友だち追加》ボタンをタップすることで友だち追加をすることができ、そこで課金が発生する。

CPF

(参照:LINE AD CENTER)※キャプチャ画像はイメージです。

配信詳細

CPF(Cost Per Friends)の配信詳細についてご紹介する。

LINEオーディエンスデータ配信

LAP(LINE Ads Platform)の通常ターゲティング:年齢、性別、地域、興味関心など
LINE公式アカウント/@ の友だちオーディエンス

配信面

LINE NEWS面
タイムライン

掲載フォーマット

静止画 1200×628
    1080×1080(※タイムライン面のみ)

配信価格

最低入札金額 50円~

※友だち追加ボタンをクリックしたら課金

対象LINEアカウント

LINE公式アカウント
API型LINE公式アカウント
ビジネスコネクトアカウント
認証済みAPI型LINE@アカウント
認証済みLINE@アカウント

※未認証公式アカウント、非認証LINE@アカウントは対象外。実施が確認された場合、配信停止の対応をされる場合もある。

まとめ

今回はLINE広告の広告配信機能の一部「CPF(Cost Per Friends)」についてご紹介した。CPF(Cost Per Friends)を配信するためには、まず対象のアカウントを持っておく必要があるので、その準備がまずは必要である。LINEの公式アカウントの友だち追加は、LINEに「ブロック」という機能があり、メッセージや配信を拒否することができるので、比較的ユーザーも追加しやすいように感じる。また、一度友だち追加をしたらその後無料で情報やメッセージを配信できることもメリット面である。CPF(Cost Per Friends)だけでなく、LINE広告には広告配信機能は複数存在するので、次回以降のコラムでもご紹介しようと思う。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、LINE広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

N.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ